今週末おすすめの紅葉スポット(10月20日〜21日)

ウェザーニュース / 2018年10月18日 17時16分

ウェザーニュース

道央や道南、東北では平野部でも紅葉の色づきが進んでおり、関東や中部でも山々ではちょうど見頃を迎えているところがあります。道北や道東では北部や山を中心に落葉が進んでいるので、紅葉狩りは早めがおすすめです。

北海道

おすすめスポット

・賀老高原ブナ原生林(道央)
・知床五湖(道東)

色付き状況は?

道北や道東の南部を中心に見頃を迎えている一方で、山沿いや北部ではすでに落葉が進んでいます。道央や道南の平野部で色づき始めており、今後は10月下旬にかけて道央と道南では見頃のピークを迎え、紅葉狩りを楽しめそうです。

週末のポイント

20日(土)、21日(日)ともに晴れて、青空に映える紅葉を満喫できそうです。道北は20日(土)にやや雲が多めですが、天気の大きな崩れはない見込みです。上空に寒気が流れこむため、昼間も気温が上がらず、特に山では寒く感じられそう。暖かい服装で紅葉狩りをお楽しみください。

東北

おすすめスポット

・白神山地(暗門の滝)(青森)
・十和田湖畔(小坂町)(秋田)
・安達太良山(福島)

色付き状況は?

山々では既に見頃を迎えており、特に、標高が高い地域では、山頂から落葉が進んでいます。また、平野部でも色付きが進んでおり、11月にかけて市街地でも紅葉狩りを楽しむことができそうです。

週末のポイント

20日(土)、21日(日)ともに北部を中心に晴れて、青空に映える紅葉を満喫できそうです。ただ、気温はあまり上がらず昼間も肌寒くなります。暖かい服装で紅葉狩りへ。南部では20日(土)は弱い前線や上空の寒気の影響でスッキリしない天気ですが、21日(日)は天気回復。紅葉狩りは日曜日がオススメです。

関東

おすすめスポット

・蛇王の滝(栃木)
・瀬戸合峡(栃木)

色付き状況は?

群馬県や栃木県の山では既に見頃ピークを迎えており、混種末は紅葉狩りを楽しめそうです。北関東の平野部や南関東では色付きはまだ進んでいませんが、今後は11月から12月上旬にかけて色付きが進み、紅葉狩りを楽しむことが出来そうです。

週末のポイント

20日(土)は弱い前線や上空の寒気の影響でスッキリしない天気ですが、21日(日)は天気が回復し、青空に映える紅葉を楽しめそう。紅葉狩りは日曜がオススメです。日差しの有無で体感が変わるので、脱ぎ着しやすい服装で紅葉狩りを。

中部

おすすめスポット

・八千穂高原自然園(長野)
・白樺高原(富山)
・有峰森林文化村(有峰森林文化公園)(富山)
・白山白川郷ホワイトロード(石川)

色付き状況は?

長野県内の山々では既に見頃を迎えています。特に、標高が高い地域では落葉してしまった地域もあります。色付きは段々と長野の平野部や北陸や東海の山沿いへと広がっており、北陸地方は11月上旬あたりから、東海地方の平野部では11月下旬辺りから紅葉狩りを楽しむことができそうです。

週末のポイント

20日(土)は日差しが届くものの、ニワカ雨に注意。21日(日)は晴れて、青空に映える紅葉を楽しめそう。紅葉狩りは日曜がオススメです。日差しの有無で体感が変わるので、脱ぎ着しやすい服装で紅葉狩りを。

日曜日ならどこに行くにも天気OK

20日(土)は、関東や東北南部、北陸などで雨が予想されています。
21日(日)になると高気圧に覆われて広く秋晴れとなるため、各地で紅葉を楽しめそうです!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング