1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風28号は弱まりながら北上へ 台風29号は今夜ホーチミン直撃

ウェザーニュース / 2018年11月25日 8時0分

ウェザーニュース

11月25日(日)6時現在、強い台風28号(マンニィ)は沖ノ鳥島の南でほとんど停滞し、台風29号(ウサギ)は暴風域を伴ってベトナム方面へ進んでいます。

強い台風28号(マンニィ) 今後は勢力を落とす予想

▼台風28号 11月25日(日)6時
 存在地域   フィリピンの東
 大きさ階級  //
 強さ階級   強い
 移動     ほとんど停滞
 中心気圧   955 hPa
 最大風速   40 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 60 m/s


台風28号は沖ノ鳥島の南でほとんど停滞しており、今後は進路を折り返して西へ進み始める予想です。その後は右曲がりの進路をとりながら大東島地方の南へと進む予想です。
徐々に勢力を落としながら北上する予想で、米軍の合同台風警報センターは沖縄の南で台風では無くなると予想しています。

日本各地へは、台風28号の直接の影響はほとんど無いものとみられます。
ただ、台風もしくは台風から変わった低気圧が沖縄県の大東島地方や、小笠原諸島、伊豆諸島などに接近する可能性があるため、念のため今後の情報に注意するようにしてください。

台風29号(ウサギ) ホーチミンを直撃へ

▼台風29号 11月25日(日)6時
 存在地域   南シナ海
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     西 10 km/h
 中心気圧   990 hPa
 最大風速   30 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 40 m/s


台風29号は今日午後から明日朝にかけてベトナムに上陸し、ベトナム最大の都市であるホーチミン市を直撃する予想です。
ベトナム南部では、台風27号の影響で400mmに達するような雨が降ったばかりですが、再び同じ地域で大雨が予想されており、被害の拡大が懸念されます。

台風29号は、日本への影響はありません。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。
台風28号のマンニィ(Man-yi)は、香港が提案した名称で、香港にある貯水池(ダム)の名前に由来するものです。
台風29号のウサギ(Usagi)は、日本が提案した名称で、星座の名前「うさぎ座」に由来するものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください