1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「バレンタイン俳句」を詠んでみませんか?

ウェザーニュース / 2019年2月14日 10時40分

ウェザーニュース

2月14日はバレンタインデーです。
バレンタインデーは、古代ローマ時代の聖人、バレンタインに由来します。バレンタインはローマ皇帝の結婚禁止令に反し、269年に相愛の男女を結びつけた廉(かど)で、269年(270年の説も)2月14日に斬首(ざんしゅ)されてしまいます。伝説ではありますが、この話がバレンタインデーのもとになっています。

ひるがえって、現代の日本では、主に女性が男性にチョコレートを贈る日になっています。

さらに最近では、ポリフェノールを多く含んだチョコレートの良さが見直され、バレンタインチョコを自分用に購入する人も増えています。寒さが身に染みる時季に、自分へのご褒美として、チョコレートを買う人も多いのです。

ところで、この「バレンタインデー」、俳句の季語でもあることを知っているでしょうか?

「バレンタイン俳句」をチョコレートと一緒に……

「バレンタインデー」は春の季語です。立春が過ぎた2月14日のバレンタインデーは、早春として、すでに季節感あふれる日として定着しているため、春の季語になっています。

そこで、一つ提案を…。バレンタインデーにチョコレートなどの贈り物をする際、詠んだ俳句も一緒に渡してみてはどうでしょうか。「義理チョコの人」には引かれても、「本命の人」には思いが通じるかもしれませんよ。

そんな照れくさいことはできない、という人は、詠んだ俳句をブログに書き込んだり、ツイッターにつぶやいたりしてはどうでしょうか。あなたの「愛の一句」に思わぬ反響があるかもしれません。

でも、バレンタインデーにまつわる俳句って、どんなものがあるの? と思う人もいますよね。少し紹介してみましょう。

甘く切ないチョコレートの味と思い出

 バレンタインデーカクテルは傘さして

 バレンタインデー靴紐の蝶結び

上の二句は俳人の黛まどかさんの作品です。前者はデートの一場面を詠んでいて、後者は心華やぐバレンタインデーの朝の様子を詠んでいます。
ほかにも、たとえば、次のような句があります。

 粉々のバレンタインのチョコ届く(藤林正則さん)

 バレンタインデーとは美しき言の葉よ(押立眸さん)

 バレンタインデー西日が照らす新校舎(中島つね子さん)

いずれも味わいのある俳句ですね。皆さんも「バレンタイン俳句」を詠んでみませんか!?

参考資料など

『バレンタインデーの秘密』(浜本隆志/平凡社新書)、『二十四節気と七十二候の季節手帖』(山下景子、成美堂出版)、『恋する俳句』(黛まどか/小学館文庫)、『俳句発想法 100の季語』(ひらの こぼ/草思社)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください