1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

全国的に雨で気温上昇は控えめ 1か月ぶりに猛暑日地点ゼロか

ウェザーニュース / 2019年8月23日 10時45分

ウェザーニュース

東京都練馬区より(23日7時過ぎの様子)

今日23日(金)は、本州付近に停滞する前線や北日本に接近する低気圧の影響で、曇りや雨のところが多くなっています。

このため、気温の上がり方も控えめとなっています。

今日10時の段階で、濃いオレンジ色で示される、30℃以上の真夏日になっているのは51地点ありますが、そのほとんどが沖縄や奄美、九州南部で、そのほかの各地はそれほど気温が上がっていません。10時までの最高気温も東京都心は27.7℃、名古屋でも27.8℃となっています。

今日は二十四節気の処暑で、暑さがおさまってくる頃といわれていますが、暦通り、先日までの猛烈な暑さは収まっています。

1か月ぶりの猛暑日なし予想

今日の予想最高気温は、大阪や福岡で31℃、東京で30℃、昨日猛暑日となった名古屋は29℃となっていて、猛暑日となるところはなさそうです。
猛暑日地点がゼロになれば、7月23日以来ちょうど1か月ぶりになります。

ただし、日差しが少ないわりに30℃前後まで上がるということは、かなり蒸し暑くなります。エアコンの除湿機能を使ったり、風通しの良い服装をするなどして、今日も体調管理にお気をつけください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください