1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

北海道は明日7日(木)から再び雪 札幌や旭川も積雪のおそれ

ウェザーニュース / 2019年11月6日 16時0分

ウェザーニュース

明日7日(木)、前線を伴った低気圧が北日本を通過します。低気圧の後ろからは今日以上の強い寒気が流れ込む予想です。

平地で雪になる目安の上空1500m付近でー6℃のラインは東北まで南下。青森や秋田で初雪の可能性があります。北海道道北には冬本番にやってくるレベルの―12℃のラインがかかります。北海道の広い範囲で本格的な雪になる見込みです。

旭川などは10cmを超える積雪を予想

9日(土)夜までの積雪予想

雪は早い所で明日7日(木)午後から降り始め、夜になると札幌など市街地も雪に変わる所が増えてきます。雪の降りやすい状況は8日(金)から9日(土)にかけて続く見込みです。

内陸部は旭川や名寄などで10cm以上の積雪が予想され、札幌も道路がうっすら白くなるおそれがあります。車での移動は冬タイヤが必須です。8日(金)の朝は場所によっては除雪が必要になるかもしれません。

冬用タイヤへの交換状況は?

タイヤの交換状況

ウェザーニュースが6日(水)に緊急で行った調査によると、北海道のスタッドレスなど冬用タイヤへの交換状況はまだ半数程度にとどまっています。札幌周辺のみならず、旭川や滝川など内陸部からも未交換の回答が届きました。車を使用する場合は明日7日(木)の昼過ぎまでに交換する必要があります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください