1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風27号は北上し先島諸島に接近 明日22日(金)は強い雨に

ウェザーニュース / 2019年11月21日 16時20分

ウェザーニュース

21日(木)15時、台風27号(フォンウォン)は沖縄の南の海上を進んでいます。

明日22日(金)には北西から北よりに進路を変え、23日(土)にかけて熱帯低気圧に変わりながら先島諸島に近づく見込みです。

▼台風27号 11月21日(木)15時
 存在地域   沖縄の南
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     北西 10 km/h
 中心気圧   990 hPa
 最大風速   30 m/s (中心付近)
 最大瞬間風速 40 m/s

明日22日(金)は沖縄本島や奄美の強い雨に

22日(金)朝の雨の予想

周辺の活発な雨雲や湿った空気の影響で、先島諸島だけでなく沖縄本島や奄美諸島に活発な雨雲がかかる見込みです。今日21日(木)夜から明日22日(金)朝にかけて1時間に50mm前後の激しい雨の降るおそれがあるため、道路冠水や河川の急な増水などに注意が必要です。

また、先島諸島を中心とした沖縄の近海は波が高くなってきています。明日22日(金)には先島諸島の太平洋側で4~5mの高波が押し寄せる予想です。風がそれほど強まらなくても、波の高い状況は続きますので、海岸にはできるだけ近づかないようにしてください。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風27号の名前「フォンウォン(Fung-wong)」は香港が提案した名称で、香港にある鳳凰山の鳳凰(フェニックス)のことです。

参考資料など

衛星画像:NICT-情報通信研究機構 ひまわり8号リアルタイムWeb

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください