週間天気予報 週末から週明けは気温低め 来週は桜開花か

ウェザーニュース / 2020年3月12日 5時49分

ウェザーニュース

この先一週間は、太平洋側の地域は晴れる日もありますが、日本海側の地域を中心に曇りの日が多い予想です。週末から週明けにかけては気温が低めとなり寒さが戻ってきます。来週は早い所では桜(ソメイヨシノ)の開花が始まる予想です。


■この先1週間のポイント■

・週末は関東・東海や日本海側で一時雨
・週末から週明けに「寒の戻り」
・来週は桜の開花始まる見込み
・スギ花粉の飛散は今がピーク

週末は関東・東海や日本海側で一時雨

今週末は、本州の南に停滞する前線や、日本海から接近する低気圧などの影響で、関東や東海、北日本の各地などで雨や雪の降るところがある予想です。

来週は西日本を中心に晴れる日があるものの、全国的に雲は多めで、北日本や日本海側の地域ではたびたび雨や雪の降る日がありそうです。

週末から週明けに「寒の戻り」

予想最高気温の比較

今週は暖かい日が多くなりましたが、週末から週明けにかけては寒気が南下して、各地で寒の戻りとなります。東京では昨日11日(水)は気温が20℃以上となったものの、週末から週明けは最高気温が10℃前後と低い日が続く予想です。

一方、来週後半は再び気温が高めとなる予想です。

来週は桜の開花始まる見込み

桜開花予想

ウェザーニュースの予想では、来週は関東などで桜(ソメイヨシノ)の開花が始まるとみています。東京では17日(火)に開花が始まり、週後半にかけて九州や四国でも開花が始まる見込みです。

スギ花粉の飛散は今がピーク

この先の花粉飛散予報

ウェザーニュースが全国に設置している花粉観測機「ポールンロボ」のデータでは、スギ花粉の飛散がピークの時期となっているものとみられます。

雨上がりや風の強い日、気温の上昇する日などは、花粉が大量に飛ぶことが予想されます。花粉症の方は、薬の使用や帰宅時に服を払うなど、可能な限りの対策をおすすめします。

関東では来週いっぱいでスギ花粉のピークを越える見込みですが、今後はヒノキ花粉の飛散が始まります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング