1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 日曜は広範囲で雨 沖縄は梅雨入り間近

ウェザーニュース / 2020年5月9日 5時48分

ウェザーニュース

明日10日(日)は雨の降るところが多い予想です。週明けは東日本や西日本では晴れる日が多くなるものの、沖縄では曇りや雨の日が続く予想です。沖縄や奄美では梅雨入りが近いと言えそうです。

■この先1週間のポイント■

・10日(日)は東日本や北日本でも雨
・気温高め 晴れる日は一日の気温差大
・沖縄は梅雨入り間近か

10日(日)は東日本や北日本でも雨

予想天気図 10日(日)9時

北日本を通過する低気圧やそこから伸びる前線の影響で、明日10日(日)は西日本だけでなく、東日本や北日本にも雨雲が広がる見込みです。南から暖かく湿った空気が流れ込むため、所々で雨雲が発達し、一時的に雨が強まるおそれがあります。沿岸は強い風にも注意してください。

なお関東では、地形の影響で雨雲が少なくなり、長時間の雨となる事はなさそうです。

週明け11日(月)になると、だんだんと天気が回復して晴れるところが多くなる見込みです。

気温高め 晴れる日は一日の気温差大

雨や曇りとなるこの週末は、気温・湿度ともに高く、少しムシムシ・ジメジメとした梅雨のような体感となりそうです。

一方、来週は中頃にかけて晴れる日が多く、カラッとした暑さになりそうです。水分補給はもちろん室内の気温調整にも注意してください。食料の買い出しなどで車を利用される方は、車内の温度管理にもお気をつけください。

また、昼間は暑さを感じても朝晩はまだ冷える日もあるため、一日の気温差で体調を崩さないよう注意が必要です。

沖縄は梅雨入り間近か

沖縄の週間天気予報

沖縄では雲が広がりやすい天気が続いていますが、この先も前線が停滞する日が続く見通しです。特に週明け11日(月)頃からは雨の降る日が多い予想で、沖縄や奄美で梅雨入りの可能性があります。

沖縄の平年の梅雨入り日は5月9日です。本格的な雨の季節を前に、雨への備えを進めておくようにしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください