1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気予報 週明けは全国的に雨 九州は再び大雨に警戒

ウェザーニュース / 2020年5月17日 5時15分

ウェザーニュース

この先一週間は、晴れる日もあるものの、曇りや雨の日が多くなる予想です。特に週明け18日(月)から19日(月)にかけては広く雨となり、九州では大雨に警戒が必要です。

■この先1週間のポイント■

・熱帯低気圧に変わった台風1号
・週明けは各地で雨 九州は再び大雨警戒
・北日本太平洋側は季節逆戻りの肌寒さに

熱帯低気圧に変わった台風1号

台風1号の経路

台風1号(ヴォンフォン)は勢力を落として、今日17日(日)3時にバシー海峡で熱帯低気圧に変わりました。

沖縄では熱帯低気圧の影響で波が高くなるほか、明日にかけては湿った空気の影響で雨雲が発達し、雨や風が強まる可能性があります。

週明けは各地で雨 九州は再び大雨警戒

週明けの18日(月)は、台風1号から変わった熱帯低気圧周辺の湿った空気と、中国大陸から流れ込む湿った空気が九州付近で合流し、雨雲が非常に発達する見込みです。

九州南部では15日(金)〜16日(土)にかけて200~300mmの雨が降りました。地盤の緩んでいる所に強い雨が降ることで、土砂災害の危険性が増すほか、河川の増水や氾濫にも警戒が必要です。

発達した雨雲は19日(火)にかけて東海や関東など東日本の太平洋側にも広がります。こちらも沿岸部を中心に強い雨に要注意です。

北日本太平洋側は季節逆戻りの肌寒さに

北日本では、寒気や冷たい空気を持ったオホーツク海高気圧の影響で、週中頃にかけて平年よりも気温が低くなる見込みです。

特に北海道の道東や東北の太平洋側で気温が下がり、季節逆戻りの肌寒さとなります。

20日(水)の予想最高気温は、北海道網走で4月中旬並みの9℃、釧路も4月中旬並みの8℃、青森県十和田は3月下旬並みの9℃など、10℃に届かない所もあります。

気温の急な変化で体調を崩さないように、服装選びや体調管理に十分気をつけてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください