1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

今日23日(土)の天気 東日本は所々で雨 沖縄は大雨に注意

ウェザーニュース / 2020年5月23日 5時50分

ウェザーニュース

今日5月23日(土)は西日本では晴れるところが多いものの、東日本や北日本は雲りで所々で雨が降ります。沖縄は梅雨前線の影響で断続的に雨が降り、一時的に非常に激しい雨が降って大雨となるおそれがあるため注意が必要です。

■ 天気のポイント ■

・東日本や北日本は所々で雨
・西日本は晴れ 山沿いでにわか雨あり
・沖縄は断続的に雨 大雨のおそれも

東日本や北日本は所々で雨

東日本や北日本には南東から湿った空気が流れ込んでることや、上空を気圧の谷が通過する影響で、所々で雨雲が発生しています。関東や東北では朝から雨の降るところがあり、中部や北海道でも午後に雨の降る可能性があります。外出が必要な方は傘をお持ちください。

関東では月曜から6日連続での曇天となります。明日24日(日)には晴天が戻る見通しです。

西日本は晴れ 山沿いでにわか雨あり

西日本は今日も晴れるところが多い予想です。この時期らしい暑さとなりますので、適宜水分補給等もお忘れなく。

ただ、上空の気圧の谷の影響で大気の状態が不安定となり、山沿いでは天気が急変して雨が降る可能性があります。空模様の変化にご注意ください。

沖縄は断続的に雨 大雨のおそれも

沖縄本島地方と先島諸島の間に梅雨前線が停滞していて、今日も断続的に強い雨を降らせます。今日午後には前線上を進む低気圧が接近し、発達した雨雲通過する際には1時間に70mm程度の非常に激しい雨の降るおそれがあります。

冠水や浸水、大雨による土砂災害等の発生するおそれがあるため、安全な場所でお過ごしください。


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください