1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

関東は台風接近前に雨のピーク 房総半島は激しい雨のおそれ

ウェザーニュース / 2020年10月9日 15時0分

ウェザーニュース

強い勢力の台風14号は9日(金)15時の推定位置で、四国の沖を北北東に進んでいると見られます。明日10日(土)にかけて本州の南の海上を東に進み、関東には10日(土)夜に最も近づく見込みです。ただ、台風が近づく前に雨のピークとなる可能性があります。

局地的な激しい雨や突風に警戒

10日(土)12時の雨の予想

昨日から今日にかけて関東は15℃前後と気温が低く、冷たい空気が滞留している状況になっています。そこに南から暖かく湿った空気が流れ込んでくるため、房総半島から伊豆半島の沿岸部で秋雨前線が局地的に活発になり、雨雲が発達しやすくなる見込みです。

1時間に40mmを超えるような激しい雨の降る可能性があるため、道路冠水や河川の急な増水などに警戒が必要です。大気の状態が非常に不安定になるため、激しい雨に加えて突風のおそれもあります。

東京都心は一時的に雨が強まる程度も強風には注意

10日(土)夜の風の予想

前線よりも内陸側にあたる、東京都心など関東の大部分は一時的に雨が強まる程度で、被害が発生するような激しい降り方にはならない見込みです。一方で、台風本体の雨雲が通過する伊豆諸島は最接近する明日10日(土)夜に最も雨が強まるため、土砂災害などに要警戒となります。

なお、台風が関東に最も近づく明日10日(土)の夜は南部の広い範囲で北よりの風が強まり、市街地でも瞬間的に20m/s前後の強風となる所がありますので、風に対しては注意をしてください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください