1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

岩手県の一部に大雨警報 北日本や北陸は今夜にかけて激しい雷雨に注意

ウェザーニュース / 2020年10月12日 17時15分

ウェザーニュース

日本海から近づく低気圧や前線の影響で、北日本や北陸では午後になり、雨の強まっている所があります。夕方から夜にかけて雷を伴った激しい雨に注意が必要です。

岩手県の一部に大雨警報

警報・注意報の発表エリア

夕方になり特に雨が強まっているのは東北北部です。岩手県内を中心に活発な雨雲に覆われ、北海道の日本海側や北陸にも所々、発達した雨雲がかかり始めています。17時までの1時間に岩手県岩泉町・小本で30.5mm、北海道礼文町・礼文で16.0mmの雨を観測しました。岩手県の一部には16時55分、大雨警報が発表されています。

今夜は局地的な激しい雨や落雷に注意

12日(月)夜の雨の予想

今夜にかけて低気圧や前線が通過するため、さらに雨の強まる所がある見込みです。局地的には1時間に30mmを超えるような激しい雨が降り、落雷や突風、雹などを伴うおそれがあります。

雨のピークが夜間の暗い時間帯になる所が多いため、車の運転時は速度を落とすなどの注意をしてください。また、落雷による停電への備えなども行っておくと良さそうです。

低気圧や前線が東に抜ける明日13日(火)の朝までには雨は小康状態となる見込みです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください