1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週刊地震情報 2021.6.27 26日(土)未明に熊本県と石川県で立て続けに震度3

ウェザーニュース / 2021年6月27日 10時30分

ウェザーニュース

この1週間で国内で観測された地震回数は前週に比べるとやや少ない水準です。北海道から関東の太平洋側で地震が目立ち、西日本でも内陸部の所々で発生が見られています。震度3以上の地震は2回発生しました。(6月21日~6月27日10時の集計)

国内:26日(土)未明に震度3の地震が2回発生

熊本県熊本地方の地震

26日(土)0時49分頃、熊本県熊本地方を震源とするマグニチュード3.9、深さ約10kmと推定される地震が発生しました。この地震で熊本県八代市や宇城市、上天草市などで最大震度3を観測しています。

熊本地方を震源とする最大震度3以上の地震は6月8日以来で今年に入り6回目です。地震のメカニズムは横ずれ型と解析されています。今回の震源は3月20日に起きた地震とほぼ同じ領域です。2016年に発生した熊本地震の発生域の一番南側で日奈久断層帯の近くになります。

国内:熊本の地震から35分後に石川で震度3

石川県能登地方の地震

熊本の地震から35分後の1時24分頃には、石川県能登地方を震源とするマグニチュード4.0、深さ約10kmと推定される地震が発生しました。この地震で石川県珠洲市と能登町で最大震度3を観測しています。

能登地方を震源とする最大震度3以上の地震は去年4月6日以来です。地震のメカニズムは北西ー南東方向に圧力軸を持つ逆断層型と解析されています。

能登半島の北部には沿岸部にいくつかの断層があると考えられています。今回の地震が発生した東側ではあまり大きな地震がないものの、西側ではしばしばマグニチュード5クラスの地震が起きており、去年の3月13日にはマグニチュード5.5、最大震度5強の地震が発生しました。能登半島の沖合を震源とする地震も多く、油断のできない地域です。

世界:18日ぶりにM6超の地震が発生

世界のM4.5以上の地震(USGSホームページ引用/ウェザーニュース加工)

アメリカ地質調査所の解析によるマグニチュード6以上の地震は1回発生しています。ケルマディック諸島近海で発生したマグニチュード6.5の地震です。

日本時間の21日(月)2時05分頃、ニュージーランドの北のケルマディック諸島近海でマグニチュード6.5の地震が発生しました。島には強い揺れは伝わらず、津波の発生もありませんでした。全世界でマグニチュード6以上の地震が発生するのは、日本時間の6月3日以来18日ぶりのことです。

ケルマディック諸島近海では今年3月上旬に地震が多発し、マグニチュード8.1の大きな地震も発生しました。4月にもマグニチュード6クラスの地震は何度か発生しましたが、5月以降は落ち着いた状態が続いていました。

参考資料など

※日本国内の震源・震度の情報は特に記載が無ければ気象庁より。海外の震源情報は特に記載が無ければアメリカ地質調査所(USGS)より。発表機関により震源情報に差が生じることがあります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください