1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

九州で非常に激しい雨が続く 異なる方向の風が帯状の雨雲形成

ウェザーニュース / 2023年8月18日 10時0分

ウェザーニュース

今日18日(金)は九州の太平洋側で局地的に非常に激しい雨が降っています。午後にかけても同じような所に活発な雨雲がかかり、大雨となるおそれがあるため警戒が必要です。

6時間で100mmを超える大雨

宮崎県を中心とした九州の太平洋側を、今日の未明から活発な雨雲が次々に通過しています。宮崎県都農町では7時59分までの1時間に86.0mmの猛烈な雨を観測。統計期間が2010年以降と短いものの、史上1位を更新しました。

9時30分までの1時間には宮崎県串間市で51.5mmの非常に激しい雨、延岡市で31.0mmの激しい雨、大分県佐伯市・宇目で23.0mmの強い雨が降っています。宮崎市では6時間の雨量が129.0mmに達し、宮崎県には大雨警報や洪水警報が発表中です。

午後も雨雲はほとんど停滞

今日は九州の南西海上を低気圧がゆっくりと北上している一方で、関東の沖には高気圧があります。これらの周囲を吹く風が九州付近で合流して、南北に伸びる活発な雨雲の帯を形成している状況です。

午後にかけても低気圧や高気圧の位置がほとんど変わらないため、活発な雨雲が九州付近にかかりやすくなります。今日いっぱいは局地的に1時間に50mmを超えるような非常に激しい雨の降るおそれがあり、道路冠水や土砂災害、河川の増水などに警戒が必要です。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください