1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

週間天気 曇りや雨の日が多い 桜の開花が進む暖かさ

ウェザーニュース / 2024年4月4日 5時47分

ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・西日本や東日本は花曇りで雨の日も
・北日本は週末にかけて穏やか
・この時期らしい暖かさ 桜の開花進む

この先は本州の南に停滞する前線の影響で、西日本や東日本はスッキリしない天気の日が多くなります。すでに桜は開花し満開を迎えている地域もありますが、青空を期待出来るのは一時的で傘をさしてのお花見となる日もありそうです。

西日本や東日本は花曇りで雨の日も

週間天気図

この先は本州の南に前線が停滞する影響で、西日本や東日本は曇りや雨のスッキリしない日が多くなります。

前線がやや南下する6日(土)は雨の降る地域が少なく、この期間としてはお花見に向いていると言えそうです。

7日(日)以降は前線が北上し、週明けには前線上に低気圧が発生するため、西日本や東日本の太平洋側を中心に広範囲で雨となり、一時的に強まるおそれがあります。

北日本は週末にかけて穏やか

前線から離れている北日本は、週末にかけて晴れたり曇ったりと穏やかな天気が続きます。

週明けになると寒気トラフの影響で、北海道の道北を中心に雲が広がりやすくなる予想です。にわか雨やにわか雪の可能性もあります。

この時期らしい暖かさ 桜の開花進む

気温は日ごとにアップダウンがあるものの、西日本や東日本では昼間は20℃前後まで上がって暖かくなる日もあります。

暖かさで桜のつぼみの生長が加速し、この一週間で開花するところがさらに増えそうです。来週にかけて西日本や東日本の桜(ソメイヨシノ)は満開ラッシュとなる見込みです。開花・満開の予想はウェザーニュースのさくらCh.からご確認ください。


また、雨の止み間では花粉が飛びやすい予想です。西日本や東日本ではヒノキ花粉が多く飛散する時期へと移行しています。ヒノキ花粉による花粉症の方は対策をしてお出かけください。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください