1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

PSG会長、汚職容疑が晴れて無罪に…一方でFIFA元会長の右腕は禁錮刑と罰金処分

超ワールドサッカー / 2022年6月25日 10時30分

写真:Getty Images

汚職が疑われていたパリ・サンジェルマン(PSG)のナセル・アル・ケライフィ会長だが、無罪となったようだ。フランス『レキップ』が報じた。

事の発端は2018〜2030年にかけたワールドカップ(W杯)とコンフェデレーションズカップの各大会放映権を巡る不正が疑われたことだった。PSGの会長であり、『beIN Mediaグループ』の社長であるアル・ケライフィ氏に加え、元国際サッカー連盟(FIFA)事務総長のジェローム・バルク氏が起訴されていた。

そんな中24日、スイスの控訴裁判所は判決を言い渡し、アル・ケライフィ会長は無罪に。一方で、バルク氏も無罪となったものの、別の事件で賄賂を受け取り、文書を偽造していた罪で有罪となった。11カ月の禁錮刑と2万スイスフラン(約285万円)の罰金が科されるようだ。

両者は、前述の放映権を巡って不正な取り決めをしたとして告発をされていたものの完全否定。「完全に間違っている。虚偽の報告だ」と主張していた。

捜査を進めていく中、バルク氏がアル・ケライフィ会長から「過度の利益」を得ていた証拠を掴んだものの、FIFAに財政的に悪影響を及ぼさないと判断され、無罪となったとのことだ。

ただ、バルク氏はイタリアとギリシャのメディアから、度重なる賄賂を受け取っていたとされ、こちらは有罪に。執行猶予付きの11カ月の禁錮刑と罰金処分となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください