1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「これは一体何?」「誰にも似合わない」新たな色を導入したスペイン代表のアウェイユニフォームに驚きの声続出「なんでこの配色に?」

超ワールドサッカー / 2024年3月15日 11時20分

スペインサッカー連盟(RFEF)とアディダスは14日、スペイン代表の新ユニフォームを発表した。

ユーロ2024予選をグループ首位で突破したスペイン。本大会では、カタール・ワールドカップ(W杯)後に就任したルイス・デ・ラ・フエンテ監督のもとで、連覇を果たしたユーロ2012以来3大会ぶりの優勝を目指す。

1stユニフォームは、伝統的な赤と黄色の組み合わせ。赤をベースに、肩のスリーストライプスやシャツのサイド、アディダスのロゴはすべて黄色で統一されたシンプルなデザインになっている。

また、襟の裏には、ファンと選手を結びつけることを目的として、1stと2ndユニフォーム共通でスペインの国花であるカーネーションの刺繍が施されている。カーネーションの形は、イベリア半島を囲む海の形がイメージされており、シャツの裾に点在する波上のグラフィックと調和しているということだ。

一方の2ndユニフォームには新たな色を導入。ライトイエローをベースにしつつ、シャツのサイドには、ターコイズブルーとアクアマリンを基調に赤を混ぜた型破りな配色が組み込まれている。これは真夏のスペインのビーチの賑わいを表現しているということだ。ダイナミックな色と形が融合することにより、大きな大会で選手とファンが共有する興奮と希望を表現している。

1stユニフォームについては「同じようなデザインだ」という声もあるものの、よりファンが反応しているのはやはり斬新なカラーリングの2ndユニフォーム。「さすがにびっくりだ」、「今までで一番ひどい」、「これは一体何なんだ?」、「これは誰にも似合わない」、「なんでこの配色にしたんだろう?」といった厳しい声が寄せられている。

【写真】アウェイユニには新色を導入!スペイン代表の新ユニフォーム






この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください