1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 恋愛

自分を痛めつけるような恋愛ばかりしてしまうのは、なぜ?

Woman.excite / 2015年12月9日 18時0分

写真

草原に女性

不幸な出来事をきっかけに、人生を転がり落ちてしまう人は意外といます。コラムニスト・ひかりさんが厳しくも愛のこもったアドバイスをします。


(c) A.KaZaK - Fotolia.com



■好きでもない人と関係を持ってしまいます(Jさん・19歳)
半年間付き合った彼との間に子供ができました。でも、彼にそれを言っても、働いてくれず、親になる自信はないと言われました。結局、親に相談し、双方で納得して堕胎することに決めました。

そのときから彼と一緒にいるのが苦痛になり、その後、彼から「より戻そう、俺、頑張って働くから産もう」と言われましたが、断りました。

でも、そこから私はクズになりました。好きでもない人と肉体関係を持つようになり、そういう行為に抵抗もなくなりました。もう落ちるところまで落ちてしまいそうです。どうしたらいいでしょうか?

■Jさんへ回答
堕胎するという経験は、女性にとって本当に辛いことだと思います。でも、それと、好きでもない人とHをして自分を大切にしない行動ばかりをとるのは、話が別です。Jさんは心が弱すぎます。自己コントロールできないことを、過去の辛い経験のせいにしてはいけません。

もし失ってしまった新たな命に申し訳ない気持ちがあるなら、気持ちが落ち着くまでその命に心で語りかけ、謝るのもいいでしょう。

「いつかまた会えるときが来るまでに、しっかりした女性になり、きちんと生み育てられる環境を整えるから、待っていてほしい」と強い決心を抱くのもいいでしょう。

でも、いまのJさんは一体なにをやっているのでしょうか? 誰がそんなことを望んでいるのでしょうか? 
 
 

■同じことを二度と繰り返さないと誓うこと
じつは、自分を一番苦しめる存在というのは、他人ではなく“自分自身”なんです。自己嫌悪が自分を攻撃するのです。でも、本来は、自分が一番“自分の味方”にならなくてはいけないもの。そうでなければ、自分が可哀想です。

Jさんはもう十分に苦しみました。今度は、過去の辛い経験を次に生かすときです。今回の経験で、「今度は自分を大切にする恋愛をしよう」「今度、付き合う相手はもっと誠実で真面目な人にしよう」と学べるのであれば、その経験は、“大切なことを学ばせてくれた出来事”に変わります。

でも、そんな風に、いつまで経っても自分をいじめる行為をしていては、なにも学べていません。それで今度は、好きでもない人と肉体関係を持った結果、子供ができてしまったらどうしますか? シャレになりませんよ! 

一番の反省は「同じことを二度と繰り返さないと誓うこと」です。それができていなければ、反省なんてできていないのと同じです。

後悔をし、自分を責めるのは簡単です。坂道を転がり落ちるように堕落していけばいいだけだからです。それよりも、反省をし、自分が成長し、変わる方が、何十倍も難しいことなのです。

今回の件で、誕生したかもしれない命に本当に申し訳ないと思うのであれば、いつか、「あの経験があったから、いまの自分になれた。感謝している」と言えるくらいの、“自分が納得できるくらい魅力を持った人”になることが大事です。どうか、自分の弱さに負けないでくださいね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
 
 

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください