1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

女性らしい細見えシルエット! ユニ女のぴたふわ秀逸コーデ【ユニクロ大人コーデ~アメブロ30代ファッション1位 Hanaさん ~ Vol.12】

Woman.excite / 2017年10月19日 7時30分

写真



子育て中もオシャレを楽しみたい! 高い洋服は買えないけれど、できれば質のいいものを選びたい。そんなおとめ心を満たしてくれるブランドといえば「ユニクロ」ではないでしょうか。

そんなユニクロアイテムを大人かわいくアレンジしているのが、人気ブロガーのHanaさん。今回はそんなHanaさんのブログから、ピタっとしたトップスに、ふんわりスカートを使ったコーデをご紹介しましょう!

■大人の余裕。デザイナーコラボの「ボリュームフレアスカート」


「今日は仕事で人と会う予定があったのでいつもよりフェミニンなコーデにしてみました」/身長161cm、エスクトラファインメリノボートネックセーター : ユニクロ(Sサイズ : 01 OFF WHITE)、キルトスカート : ユニクロ(58cm : 69 NAVY)、バッグ : zakkabox、靴 : AmiAmi


SNSでも大人気という英国のファッションデザイナー・JW ANDERSONコラボのキルトスカートと薄手のニットを合わせた、この日のHanaさん。見てわかるようにかなりボリュームのあるシルエットですが、その正体は中綿!

やわらかくてあたたかい素材は寒い日も安心、冷えやすい女性にはありがたい存在ですね。また、こんなふうにボトムスに大きくボリュームがあるコーデはトップスのコンパクト感がより際立ち、上品かつ知的な印象を与えてくれますね。



ホワイトとネイビーは落ち着いた印象を与えるので間違いのない組み合わせですが、すっきりし過ぎてしまう一面も。その問題をライトグレーのファーバッグとベージュのストールといった小物で解消したHanaさん。定番の色合わせに動きとラグジュアリー感が加わり、大人の余裕を感じさせる仕上がりとなっています。

また「トップスは透け感が気になるのでベージュのインナーをあわせてます」といったインナー事情も明かしてくれているHanaさん。今回披露してくれたオフホワイト以外にもグレー、ブラック、ピンク、レッド、ネイビーと多色展開しているので、透け感が気になる方は別カラーを試してみるのもいいかもしれませんね。

■ブラウンカラーの親しみやすさ。「ジャージーボリュームスカート」


「柔らかな印象が出るように暖色系でまとめたコーデにしました」/身長161cm、エクストラファインメリノVネックセーター: ユニクロ(Sサイズ ・47 Yellow)、ウールブレンドジャージーボリュームスカート : ユニクロ(Sサイズ : 34 BROWN)、バッグ・ファーチャーム : zakkabox、靴 : SESTO、ストール : reca


やわらかい雰囲気をかもしだすブラウンでまとめたこの日のHanaさん。Vネックニットに合わせたのは腰回りはフィットしつつ、すそにむかって適度に広がるジャージーボリュームスカートです。

「スカートは大人に安心な長さ。下に広がるシルエットがキレイです」とのコメントもあり、ふくらはぎが部分的に隠れるミディ丈は大人女性でも抵抗なくとりいれられるアイテムとなっているよう。フロントはすっきりしているけれど、ウエストの後ろはゴムになっているので、着替えのときもスムーズです。



「女性らしいシルエットのコーデのときは小さめバッグだとよりキレイにまとまると思います」「靴は濃いめの色でコーデを引き締めました。チェックのストールをポイントにしました」と小物使いのポイントも丁寧に教えてくれているHanaさん。

同じブラウンカラーでも、微妙な色合いと素材を変化させることで、奥行きのあるコーデに仕上がるんですね…!

■苦手×得意で自信に変える「ハイウエストプリントシフォンスカート」


「寒かった今日はタートルネックを着ました」/身長161cm、エクストラファインメリノタートルネックセーター : ユニクロ(Sサイズ : 09 BLACK)、ハイウエストプリントシフォンスカート : ユニクロ(XSサイズ : 03 GRAY)、バッグ : zakkabox、靴 : SESTO


首回りをじんわりあたためてくれるタートルネックは寒い日の必需品。そんな「チクチクしなく薄手で合わせやすい」セーターに合わせたのは洗濯してもプリーツがとれないハイウエストプリントシフォンスカート。実はHanaさん、ロングスカートの着こなしは得意なものの、イカリ肩ゆえぴったりとしたタートルネックは苦手アイテムであることを告白しています。




苦手だけど着てみたいアイテムって、誰しもありますよね。そんなときはどうしたらいいのか。Hanaさんが考えたのは「着こなしが得意なアイテムと組み合わせる」という方法です。「着こなしに自信がない、でも着たい」。そんなアイテムも、ほかのアイテムを自信のあるものでそろえることで違和感を感じない、いつもどおりのコーデとして楽しめるのかもしれません。


トップスは「ぴたっ」と、ボトムスは「ふわっ」と。この「ぴたふわ」コーデは落ち着きと同時に女性ならではの繊細さや、美しさを感じさせてくれます。スカートの素材やシルエットの違いを楽しみながら、この秋冬はぴたふわコーデを楽しんでみてくださいね!

<Hanaさんプロフィール>
上下ユニクロのコーディネートを日々発信し、Ameba公式トップブロガーランキングでは常に上位の人気ブロガー。ブログでは、プチプラに見えないのに日常にとりいれやすく、参考になるコーディネートを提案。2人の男児を持つ。
UNIQLOコーディネート日記
https://ameblo.jp/hana-nya-7/




(すだ あゆみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください