1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

赤子を抱えて地獄絵図に…。冬が近づくと思い出すノロウイルス感染【いたって機嫌はわがまま 第10話】

Woman.excite / 2018年11月21日 19時0分

写真

今回は冬の感染症としてノロウイルスの思い出を描かせていただきます。

■長女がノロウイルス発症!

まだ次女が小さなころ、長女がノロウイルスに感染しました。



マスクをしても、除菌をしても、念入りに感染予防をしても、わが家ではほぼ必ず二次感染を引き起こす、憎き感染病です。

洗濯も冬場だとなかなか乾かないので本当に困ります。

思い出深いのは小さな次女を抱えながらの長女の看病はとても大変だったこと。

家の中はぐちゃぐちゃに散らかり、つらそうな長女の看病に、泣いている次女のお世話と、まさに地獄絵図のような光景でした。




主人に「早く帰ってきてほしい」とメールをしたのを覚えています。



■ノロウイルスが重症化したことも…

毎年のように感染するノロウイルスですが、点滴を打つまでひどくなったことがあります。




水分も受け付けない状態で、顔色も悪くぐったりしていました。点滴も嫌がり大変だったのですが、顔色も良くなり心から安堵(あんど)したのを覚えています。

二次感染で感染しやすく、重症化することもあるノロウイルス。

なるべく感染しないように手洗いうがいを徹底して、今年こそは予防していきたいと思います!
 
 
(amutarou)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください