1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

習い事に行きたがらない娘…「やる気スイッチ」を押してくれた救世主は!?【うちはモフモフ暮らし 第4話】

Woman.excite / 2019年1月15日 17時0分

写真

ウーマンエキサイトをご覧の皆さま、こんにちは。

皆さんはお子さんに何か習い事をさせていますか?

「習い事を始める年齢」について調べてみたんですが…小学校入学前までに半数以上のお子さんが何らかの習い事を始めているようなのです。

今や「小学校に入ってから習い事を始める」ではちょっと遅い…という風潮があるのでしょうか。

もちろん子ども達にはそれぞれ異なった特性や資質がありますので、遅いも早いもあまり関係なかったりするとは思うのですが…。

親としては周りのお友達が習い事を始めだすとちょっと焦りませんか?

私はだいぶ焦っちゃいました…。

なので年少の終わり頃(1月~3月)、思いきっていろんな習い事の無料体験に参加してみたんです。

■母の焦りをよそに娘の反応は…









ピアノも英語も「行きたくない」の一点張り。

習い事をさせようにも、本人がやりたがらないのでどうしたらいいのかわからなくなっていました。

このまま何もやらせなくていいのかな? でも周りのお友達は習い事で色んなことができるようになっているし…このままじゃお友達とどんどん差がひらいてしまうんじゃないかな? と私の気持ちだけが焦っていました。

そんなある日、主人のお母さんと習い事についてお話しする機会があり私の思っていることを話してみました。



■習い事をさせたい気持ちは“親のエゴ”!?








取っ掛かりは嫌でも、習ってみたら意外に自分に合っていたということもあるし…。

とりあえずピアノをやらせてみようかな…と思いはじめていた私に お義母さんの「やりたくないことをやらせても意味がない」という言葉は刺さりました(笑)

確かにそれは正論だなとも思うんです。私も1年生~4年生までピアノを習っていたのですが、とにかくピアノの練習が大嫌いでいつも嫌々通っていました。

結局ピアノは全く身につかず、大人になった今、あの時の習い事は意味なかったな~って思ったりします(笑)

子育て大先輩のお義母さんもそれを経験で学んでいて親切心で助言してくれたんだと思います。

なのでこの時はピアノを習わせるのはやめました。

でも子供の能力を最大限に引き出してあげたい! とにかく何でもやらせてみて可能性を広げてあげたい! と思うのが親心。

焦るなと言われても焦っちゃいますよね…。

どうやって子供のやる気を引き出せばいいのか…。

こんな感じで私は習い事難民になっていました。



■娘の「やる気スイッチ」を押したのは…!?










娘のやる気スイッチは「おともだち」でした。

仲良しのお友達と一緒なら嫌な水泳も頑張れると思ったのでしょう。

最初は少し怖がっていましたが、今では週に1度の水泳教室をとても楽しみにしています。

しかも今回行った水泳教室は、区が運営しているのでとても安いんです。

なんと3ヶ月数千円!

ただし期間限定で3ヶ月交代なので娘の水泳教室は12月で終了です。

1月からの水泳教室にも応募してみたのですがハズレてしまいました。

でも、区は水泳以外にも様々なお教室を運営していて1月からはバレエ教室に通う予定です。

本格的にやるのならば個人で運営しているお教室に行く方がいいと思いますが、お試し程度なら市や区が運営しているお教室に通うのも手だと思います。

手軽で始めやすく、入会金などもいりませんからね。
※これはあくまで私の住んでいる地域の例です。料金、教室内容、期間は地域で異なりますので気になる方は各市町村に問い合わせしてみてください

娘にどんな才能があるのかまだ手探り状態ですが、とりあえず習い事の第一歩を踏み出せたことは良かったと思います。

「子供に合った習い事」が見つけられるといいですね。
(nao.sy)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください