1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

子どもに習い事をさせたい3つの理由。母が思う「生き抜くための知恵」とは?【メルヘン男子とPOWER PUFF BOY 第7話】

Woman.excite / 2019年1月11日 17時0分

写真



もともと私が小さいときからお世話になっていたピアノの先生の所に通っています。

前々から、家にあるピアノで遊んだり、歌や音楽が大好きな長男だからというのはもちろんですが、習い事をさせたいと思った理由は他にあるのです。

■長男に自信をつけてもらいたい
体を動かすことは大好きなのですが、運動神経はいい方ではなく、園での体操教室や運動会などではなかなか思うようにできず、落ち込んでいることもありました。




でも運動だけが全てじゃない、何か1つ得意なことがあるだけでも自信につながるんじゃないかと思いました。

■なんでもすぐに諦めてしまう性格をなおしたい
「だってできないんだもん!」と言ってスネてしまうことがよくあります。




できるようになるまで少しずつでも毎日コツコツ練習する、習い事はそんな習慣を身に付けるのに最適なんじゃないかと思いました。

そして最後にもう一つ、それは、



家や保育園以外にも居場所はあるんだよ、と伝えたかったからです。

■あの頃の私の居場所




学校には居場所がなく、父や母にも心配をかけるので悩みを話したりもできずにいました。

でもピアノ教室のときは違いました。




教室のお友達は学校とは関係なく、変わらず私に接してくれました。発表会に向けて一緒に練習したりすることもすごく楽しかったです。

何より大きかったのが先生の存在でした。




誰かに話を聞いてもらえるということで、このときの私は本当に救われました。

長男もこの先学校でいろいろとトラブルがあるかもしれません。でもそんなとき学校以外の世界を知っているだけでも気持ちもちがうのではないかなーと思うのです。

今からピアノって、まだ早かったかなーと最初は思いましたが、習いだしたおかげでコツコツ練習するようになり、前ほどすぐに諦める姿も見られなくなりました。何よりどんどん上達することで長男に自信もついてきました!

まだ一人では練習できないので私も練習に付き合うのはすこし面倒くさいですが…笑

習わせてよかったなーと思うこの頃でした。



 
 
(Arare)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください