1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

3歳長男が新生児の口をふさいで息を止めていた…!【いまじん男児育児 Vol.3】

Woman.excite / 2019年11月19日 20時0分

写真

サムネイル

こんにちは、6歳と3歳の息子を育てている今じんこです。

今回は、次男が産まれてすぐ起きた、兄弟間のヒヤッとしたエピソードについてお話しします。



ところが、長男は赤ちゃんの泣き声にストレスが大きくなり…


しーんとした室内


何かあった?と不安になり見に行くと





なんと!!長男が、次男の口をふさいでいたのです


思わず焦って動揺した私…


ですが、3歳の長男にしてみれば、教えてもらっていないことは知らないで当たり前なのです。大人の常識は子どもにはわからない



赤ちゃんには優しく触れてねとか、踏まないようにねとは、ちゃんと教えていたので長男も守れていました。
だけど口をふさいじゃいけないとは教えていません。

まさかそんなことをするなんて…予想外すぎる行動でした。
私がすぐに駆けつけたので次男は無事でしたが、もしすぐ気付かなかったらと思うとゾッとします。

長男に『口をふさぐ=息ができない=死の危険』を教えてなかったことを反省しました…。

丁寧に教えてあげました

人間は息ができないと死んでしまうというのは、3歳の長男にとっては常識ではありません。
転んだ経験がないと転んだ痛みは分からないのと同じで、息を止められた経験がないので知らないのも当然です。

教えていない、経験していないことは子どもは分かりません。
危険を教えること、経験をさせることの大切さを痛感した出来事でした。

 
(今じんこ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください