1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

夏バテ防止に役立つ、元気になる簡単「おかず」レシピ5選

Woman.excite / 2020年8月8日 8時0分

写真

サラダ感覚で食べられる! パパッと作れる「納豆そばサラダ」

長かった梅雨が明け、蒸し暑い夏がやってきましたね。突然、気温が上がり、体調がイマイチ優れない、という方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、夏バテ防止に役立つ簡単なおかずレシピを5つご紹介。体の内側から元気になる料理を食べて、ヘルシーな毎日を過ごしましょう!

■サラダ感覚で食べられる! パパッと作れる「納豆そばサラダ」

出典:E・レシピ


サラダ×納豆×そばを一緒に美味しく食べられるレシピはこちら。簡単に作れる納豆そばサラダです。この一品で副菜にも主菜にもなります。仕上げにお好みで、うずらの卵を割り、大葉を散らし、ゴマ麺つゆをかけてからいただきましょう。

うずらの卵がない場合は、卵黄をかけても美味しくいただけます。とことんネバネバを追求し、ボリュームアップにしたいのなら、オクラや長芋を追加するのもいいでしょう。一皿でお腹いっぱいになりそうです。暑い日にランチとして食べたくなる一品ですね。夏バテで食欲がないときにも最適!
■夏バテ予防にぴったり、しっかり味の「ゴーヤチャンプル」
夏バテ予防にぴったり、しっかり味の「ゴーヤチャンプル」

出典:E・レシピ


定番の沖縄料理、ゴーヤチャンプル。ゴーヤの苦味と野菜の出汁がミックスした味わいで、夏バテ防止に一役買ってくれます。このレシピでは、野菜をたっぷり摂れるのが魅力です。仕上げにかつお節をかけてからいただきましょう。

このレシピを美味しく作るコツは、豆腐の水切りをしっかりとすること。まず豆腐を水きりしてから6~8つくらいに手で割り、耐熱容器に入れ、ラップをかけずに電子レンジで1~2分加熱します。それから、ザルに上げて水気をきることで、シャキシャキな仕上がりに! 一手間かけることで、絶品ゴーヤチャンプルーを楽しめますよ。
■梅のクエン酸、豚肉のビタミンB群で夏バテを防げる「豚肉の大葉梅炒め」
梅のクエン酸、豚肉のビタミンB群で夏バテを防げる「豚肉の大葉梅炒め」

出典:E・レシピ


夏にぴったりなおかずが食べたくなったら、こちらをお試しあれ。爽やかな味わいの豚肉の大葉梅炒めです。梅には血液をサラサラにし、免疫力を上げるクエン酸、豚肉にはエネルギーをつくるために不可欠なビタミンB群が含まれていて、夏バテ防止にもなります。

さっぱりとしていて、子どもから大人まで食べやすいのも、嬉しいポイントです。お弁当のおかずにも最適。パプリカがない場合は、ピーマンに代えて作っても問題ありません。さらにスタミナアップしたいのなら、材料をアレンジして、ニラやタマネギを加えるのもオススメです。
■スタミナがアップする、やさしい味わいの「ウナギ蒲焼き入り卵焼き」
スタミナがアップする、やさしい味わいの「ウナギ蒲焼き入り卵焼き」

出典:E・レシピ


いつもの卵焼きにウナギの蒲焼を入れるだけでスタミナフードに! ウナギの旨味が引き立ったやさしい味わいがたまりません。

作り方は、卵焼き器を中火で熱してサラダ油を薄くひき、卵液の3分の1を流し入れて全体に広げます。中央より向こう側にウナギ蒲焼きをのせ、卵を向こう側から手前に巻き、それを向こう側にすべらせ、もう一度サラダ油を薄くひきましょう。続いて、残りの卵液の2分の1を流し入れ、向こう側から手前に巻き、最後の卵液も同様にして巻きます。全体に薄い焼き色がついたら、巻きすでカタチを整えれば完成です。
■ご飯がもりもり進む! スタミナ満点の「甘辛ダッカルビ」
ご飯がもりもり進む! スタミナ満点の「甘辛ダッカルビ」

出典:E・レシピ


ゴロゴロ野菜と鶏肉が美味しいハーモニーを奏でるダッカルビは、人気の韓国料理。このレシピは、甘辛の味つけで、ご飯がもりもり進みます。仕上げにお好みで、白ゴマを振ってからいただきましょう。ビールのおつまみとしてもぴったりです。

また、ダッカルビは簡単にアレンジできるのも魅力。チーズを加えて「チーズダッカルビ」にしたり、ダッカルビを作った後に残ったタレや具材を使って、フライパンでご飯を炒め、石焼ビビンバ風のチャーハンを作ることもできます。スタミナ満点なので、体の内側から元気を取り戻せそうですね。
暑い日々が続くと、寝苦しくて睡眠不足に陥ったり、食欲が減退してしまうことも。そんなときは、積極的に夏バテに効果的な料理を食べて、暑い夏を元気に乗り越えたいものですね。

(木下あやみ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください