1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

口うるさい義両親への不満が爆発! 読者から「正直勘弁してほしい」と本音コメントが殺到

Woman.excite / 2021年9月17日 12時0分

写真

義両親との同居生活。子育てをサポートしてくれるありがたい存在でありながらも、価値観の違いから居心地の悪い思いをして、ストレスを溜めてしまう人も多いのではないでしょうか。

エピソードを投稿してくれた香織もそのひとり。義両親のおかげで出産後も仕事を続けられていることに感謝しつつも、「子どもはこうあるべき」と持論を突きつけ子どもを強く叱る義父に、正直困っていて…。

■義父の厳しい子育て…正直勘弁して欲しい! 



自分の信念を孫である大和に押し付けようとする義父の態度を、阻止したくてもできずにいる香織。





理不尽に息子を叱り付ける義父に我慢できなくなった香織は…。

■夫に注意してもらおうとしたら…!ケンカ に発展




■ついに直接言ってみたら…?!



意見を聞き入れてくれない義父に、直接不満をぶつけた投稿者さん…。この後、救世主が現れるのですが…!

このような義両親との同居生活で勃発する問題に、「わかる!」と読者から共感や実体験からの本音コメントが多数寄せられました。

■「ひとこと言わせて!」義両親のお節介行動に本音が殺到
言いたくても言えない、義父母への不満。香織のように「本当は迷惑している」本音が、読者から殺到しました。


・義両親にとって娘が初孫、旦那側の家系にとっては50数年ぶりの女子というのもあり、出産前から孫フィーバーでした。「立ち会い出産をしたい」なんて序の口(全力で拒否しましたが…笑)、出産祝いにと、欲しくもない車を相談なしに私の名義で購入するなど、やりたい放題でした。今思えばありがたいと感じることもありますが、産前でナイーブになっていた私には、その想いの強さがプレッシャーに感じてかなりきつかったです。


・毎週毎週家に来る度に、ガチャガチャのおもちゃや、「プレゼント用!?」っていうくらい大きなおもちゃを平気で娘に与えます。 娘も2歳になり、本や2歳からの知育などを始めさせているので、正直勘弁して欲しい! おもちゃ入れもパンパンで入らないし…。


・このお話しと一緒で、うちの義父も子どもたちに凄く怒ります。笑えば「うるさい!」、泣けば「うるさい!」、抱っこしようものなら私を怒ります。加えて、うちは義母も一緒になって怒ります。


・義両親はディズニーキャラクターが大好きで、タオルやバスマット、Tシャツなどもディズニーキャラクター。 それは構わないのですが、私はシンプルなものが好みでキャラクターものは苦手です。孫にあたる息子の妊娠が分かったとき、「ミッキーの着ぐるみ買わなきゃ! ベビーグッズもディズニーキャラクターの可愛いの贈るから!」と盛り上がっていて、正直、「うわ〜勘弁して…」と思っていました。


■なんと…孫の立場からも「ひとこと言わせて!」の声が!
口うるさい祖父母との同居に悩んできた、孫からの本音も届きました。

・祖母と同居しています。言葉遣いや座り方、食事のときのしつけ。帰ると宿題が全部終わるまで遊びにくなと言われ、友達が遊びに来ても宿題終わるまで友達を待たせて遊ばせないなど、一方的なエピソードがあります。門限も同級生と比べると早かったです。20すぎた今でも門限は夜10時。バイトしていたら、すぐです。「女の子なんやから、夜おそーまで出歩いたら危ない!」と怒るのです。


■不満が溜まると…「こんなストレス発散してます!」のコメントも
イライラが止まらないときには、息抜きも必要。読者の皆さんは、こんなふうに気分転換しているようです。

・自分の心がゆがまないようにするためにも、気分転換の大事さを痛感しています。一人旅へ出かける、ドライブをする、友達と会うなど、何かしら楽しみをもつようにしています。また、眠る前に必ず自分を褒めてあげるようにしています。


・26年前の話しですが、今だにムカムカします。私と旦那はお酒が好きなので、ふたりで飲み行ったときなど、あの頃の嫌だった事をグチグチ言ってます。


逃げ場のない義両親との同居問題。香織ファミリーはどうやって乗り越えたのでしょうか!? 気になる連載はウーマンエキサイトに掲載されています!


(ウーマンエキサイト編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング