1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. グルメ

涼しい北海道に想いを馳せ、おうちで再現する「北海道ご当地グルメ」レシピ

Woman.excite / 2022年7月11日 0時0分

写真

デパートの催事で心躍るものは「北海道物産展」。厚切りお肉のジンギスカンをはじめ、濃厚な味噌ラーメン、ウニホタテいくらなどの魚介類、そして広大な土地で獲れる新鮮野菜。北の大地北海道は美味しいものの聖地です!


今回はジメジメ湿気を忘れるべく北海道に想いを馳せて、おうちで楽しめる北海道ご当地グルメを再現して乗り切りませんか?

■厚切り肉とタレでジューシー!
「十勝風スタミナ豚丼」


出典:E・レシピ


砂糖としょうゆの甘辛いタレがたまらない「豚丼」。十勝風は少し甘めの味付けが特徴です。目を瞑ると広い大地が脳裏に広がるコクうまな十勝風豚丼は、厚切り肉でダイナミックに作りたい!たっぷり白髪ネギがポイントです。



■北海道といえばちゃんちゃん焼き!
「たっぷり野菜のちゃんちゃん焼き」


出典:E・レシピ


北海道名産の鮭は、血流を良くし肌艶を良くしてくれるビタミンB、シミ予防のビタミンDや良質のタンパク質を豊富に含み、美肌に効く食材です。鮭とたっぷり野菜を炒めて作る北海道名物「ちゃんちゃん焼き」はホットプレートで豪快に作りましょう!



■ザンギは下味をしっかりつけて香ばしく。
「ニンニク・ショウガしょうゆの簡単から揚げ」


出典:E・レシピ


しょうゆやニンニクショウガなどお肉にしっかり味をつけて揚げた北海道の唐揚げ、ザンギ。ビールが進む北海道道民のソウルフードです!



■ご当地駅弁の代表格 イカ飯!
「具沢山のやわらかイカ飯」


出典:E・レシピ


「駅弁フェア」のランキング上位に君臨するご当地駅弁の代表格が北海道の「イカ飯」。イカの旨味がご飯に染み込みとっても美味。手作りイカ飯弁当なんてしゃれこんだらお子さんも感動するかも?!



■知る人ぞ知る定番メニュー
「北海道の居酒屋定番!ラーメンサラダ」


出典:E・レシピ


北海道の居酒屋では定番の「ラーメンサラダ」。本州ではあまり馴染みのないメニューかもしれませんが、北海道では通称「ラーサラ」と呼ばれ人々に愛されています。食べたことがある方もそうでない方も是非一度おためしください。



■専門店も登場のスープカレー
「スープカレー」


出典:E・レシピ


専門店も登場し話題を呼んでいる北海道発祥の「スープカレー」。野菜がたっぷり摂れてスルスルと食べられるライトなカレーです。真夏の食欲のない時期にぴったり。



■ご飯がススム!甘辛味しみしみラム肉
「絶品甘辛ダレで!ジンギスカン風ラム肉の炒め物」


出典:E・レシピ


脂肪燃焼効果が期待できるラム肉。スーパーでもちらほら見かけるようになりましたね。ラムはちょっぴりクセがありますが、このレシピではタレに漬け込んで焼くので止まらない美味しさ!モヤシやニラ、キャベツに玉ネギ具沢山にしてワンプレートにすれば楽しさ倍増です!



■北海道の郷土料理モチモチじゃがいものお餅
「ジャガもち」


出典:E・レシピ


北海道の名産ジャガイモをマッシュしてお餅のように仕上げた「ジャガもち」。地域によっては「いももち」や「じゃがもち」と呼ばれているそうです。お子さんのおやつやお酒のおつまみに、北海道の人気の家庭料理をとりいれてみるのも楽しいですね。



■北海道のご当地カレー!
ホワイトカレー(北海道)


スープカレーと並び称される北海道名物の白いカレー。一見クリームシチューのようですね。クリームソースベースでターメリックなど色のあるスパイスが少量になっているので、カレーよりまろやかな優しい味です。



北海道には魅力的なグルメがまだまだたくさんあります。デパートの北海道物産展に出かけるも良し、おうちで楽しく料理するのも良し、どちらも北海道に想いを馳せながら食べて夏休みを楽しく過ごしましょう。


(豊島早苗)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください