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【個別インタビュー】甘い歌声と表現力が魅力的なJohn-Hoon、「20代前半での切ない経験と間接経験で、歌に深みが増してきた気が…」

Wow!Korea / 2017年7月31日 19時35分

「Never Forget」は初めて聴いたとき、本当にほしいなと思った曲です。でも、ほかの歌手の方も、この曲がほしいと言っていたので、ちょっと冗談でケンカになって(笑)。それで結局、僕がもらって。

―勝ったということですか。

ハイ、勝ったんです(笑)。それで、レコーディングしながら、自分の話かもしれないという思いもあったし、歌詞がちょっと切ないけど、未来を見ている感じもあって、そういう感情で歌いました。みんなが聴いても、自分の話だと思うかもしれないし、歌詞もメロディもいいし、本当にいい曲だと思います。

「眩しい記憶」と「君がいたから」は愛の話ですね。いままで歌ってきたようなバラードですけど、2曲とも「Never Forget」の前に聴いて、タイトル曲をどちらにしようかなと思ったぐらい、いい曲で。結局、その後、「Never Forget」を聴いて、これをタイトル曲にしようって決めましたが。

でも、この2曲も僕が好きなメロディラインがあって、歌詞の内容も切ない。「Never Forget」は自分の思いを100%じゃなくて、ちょっと我慢して、80%ぐらい表現しているんですが、この2曲は100%表現しています。だから、歌うとき、その感情をすごく表現しやすいですね。

―John-Hoonさんは「バラード王子」「バラードの貴公子」などと呼ばれているぐらい、バラードには定評がありますが、切ない歌詞を歌で表現するうえで、年齢を重ねてきて変化した部分というのはありますか?

なんか切ない経験は、20代の初めぐらいに全部あって、その後は、恋愛して別れるときも、ちゃんと別れたんで、そういう切ない経験はないんですけど、映画とかを見て、間接経験がいっぱいあるから、表現力がもっと豊かになって、歌に深みが増してきた気がしますね。やっぱり、20代の頃に比べたら、人生経験を積んできた分、深みは出てきたかもしれないです。

―新曲の予告映像を見たファンの方のコメントを見ていると、「甘い声に魅了された」という声が多いですね。

声が、デビューしたときは、ちょっと弱くて、そういうことをいっぱい言われたんで、「UN」の1stアルバムの活動が終わってから、いっぱい練習したんですよ。それで、「波~パド~」がタイトル曲になっている2ndアルバムから、発声が変わったと言われるようになって。そうですね、優しく見えるんだけど、特に表現したい部分では強く歌うこともあるし、ちょっと上手くなったんですね(笑)。十何年前よりは。ハハハ。

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