1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

「防弾少年団」、右翼疑惑「AKB」プロデューサーとのコラボ急遽中止に! …ファンの要求受け入れ

Wow!Korea / 2018年9月16日 23時8分

人気アイドルグループ防弾少年団が、AKB48総括プロデューサーである秋元康とのコラボレーションを突然取り消した。(提供:OSEN)

人気アイドルグループ「防弾少年団」が、「AKB48」総括プロデューサーである秋元康とのコラボレーションを突然取り消した。「防弾少年団」のファンクラブが、秋元康の右翼の性向と女性嫌悪疑惑を理由にコラボ中断を要求した結果だ。

「防弾少年団」は、11月7日に日本シングルを発表する予定だった。その過程で、シングルに収録される新曲「Bird」の作詞が秋元康だという点が、13日にメディアを通じて知らされて話題を集めた。

しかし、「防弾少年団」のファンクラブは、秋元康が右翼の性向を持っている点と女性に対する偏狭な考え方をしているという理由で直ちにコラボレーションを中断することを要求した。韓国を代表するアイドルグループが、右翼の性向を持つ作詞家とコラボするということはありえないことだというのがファンの立場だった。

ファンクラブARMYは、初報道された13日から「防弾少年団」と秋元康とのコラボ中断を要求した。インターネット、SNS、コミュニティなどでコラボ中断を強く要求した。またBig Hitエンターテインメント社屋にコラボ中断を要求する内容のポストイットまで貼った。

ファンクラブの一部はボイコット宣言までするほどに秋元康とのコラボを反対する声が大きかった。このコラボが「防弾少年団」のイメージに打撃を与え、キャリアに汚点として残る可能性があるという理由からだった。

これに対してBig Hitエンターテインメントは、15日に「防弾少年団」の公式ファンカフェに「11月発売予定の日本シングルに対するファンの皆さんの心配を充分に認識している。これを基本にして関連事項を議論中なので少しだけ待ってほしい」という立場を明らかにした。

その後1日が経った16日、所属事務所は問題の曲を日本シングルに収録しないと明らかにした。Big Hitは、「11月に発売予定の日本シングルの収録曲が製作上の理由で下記のように変更されます。ご迷惑をかけて申し訳ありません」という文を残した。「Bird」をはずして「IDOL」のリミックスバージョンが入ることに変更された。

「防弾少年団」のファンクラブARMYは、右翼の性向を持つプロデューサーとのコラボを中断させてファンたちの要求を受け入れさせた。収録曲が変更された「防弾少年団」の日本シングルは、11月7日に発表される。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください