1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

「防弾少年団」のコンサート映像がロシア一部地域で上映中止に…イスラム教グループによる抗議受け

Wow!Korea / 2019年1月7日 17時21分

「防弾少年団」のコンサート映像がロシア一部地域で上映中止に…イスラム教グループによる抗議受け(提供:OSEN)

韓国アイドルグループ「防弾少年団」(BTS)のコンサート映像がロシア南部で上映中止に追い込まれている。

現地メディアによると、今月26日よりロシア各地の映画館で上映される予定だったが、南部のダゲスタンとチェチェンでは既に上映が中止されることが決定した。

映像は「防弾少年団」が2018年に世界各国で開いたツアーコンサート「Love Yourself」のソウル公演の模様を収録した作品だ。

発端はダゲスタンのイスラム教グループ「道徳の保護者」による抗議だった。ダゲスタンの映画館が12月20日にチケットの販売を開始したものの、「防弾少年団」メンバーの容姿が「男らしくない」として不満を表明し、上映中止を訴えた。「防弾少年団」を同性愛者と決定付けた上での賛同も多く、それを受けて映画館側も中止を決定。その後、チェチェンのイスラム教グループも中止を訴え始めていた。

韓国ネットユーザーらの反応はこうだ。上映の拒否自体はロシア全域にかけてではなく一部地域のみで、それらの地域はLGBTに友好的でない場所だと考えられるというもの。

過去、「防弾少年団」は海外の番組で、現代のK-POPアイドルらしい中性的な容姿から「LGBTの集団が歩いているようだ」との発言を受けたことがあり、ファンらからは「人種差別」、「性的少数者に対しても失礼」などとの批判が相次いだ。こういった状況がイメージとして残り、今回の反応に至ったのではないかということだ。

ロシアの一部ファンからは「上映中止が残念」との声も聞かれているという。だが、国家的な拒否ではないため、どうすることもできない状況であり、上映中止地域のファンは上映される都市まで足を運ぶことになりそうだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください