1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

「BTS」が第1号対象者となるか…「兵役法一部改正法律案」公布=満30歳まで入隊延期可能に

Wow!Korea / 2020年12月22日 13時3分

「BTS」が第1号対象者となるか…「兵役法一部改正法律案」公布=満30歳まで入隊延期可能に(画像提供:wowkorea)

グローバル・ボーイズグループ「BTS(防弾少年団)」ら韓流スターが軍入隊時期を合法的に満30歳まで延期できる道が開けた。

韓国国防部(防衛省に相当)は22日、国会本議会を通過した「兵役法一部改正法律案」が公布されたと明らかにした。

兵役法改正案は大衆文化芸術分野の優秀者として、国家の地位や品格を高める上で大きく寄与したことが認められる人物が、満30歳まで軍徴収・招集を遅らせることができる内容が含まれている。国家の地位を高めるのに寄与した大衆文化芸術人の全盛期を保障しようとする趣旨だ。

入隊延期対象の範囲は「文化体育観光部長官が国威宣揚に功があると認定し推薦した者」に限定される。

第1号対象者は「BTS」になる見込みだ。メンバーのうち1992年生まれでことし満28歳のJIN(本名:キム・ソクジン)の入隊時期が最も近い。

こうした内容は法公布後6か月が経過した日付から施行される。政府は大衆文化芸術分野の優秀者の細部的な基準を兵役法施行令に別途規定する予定だ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください