特集2018年3月24日更新

安くて便利! 新生活ですぐに使いたい100均グッズ

この時期は新生活を始めたり、年度が変わるのを機に「生活スタイルを一新したい」などと考える人も多いことでしょう。そんな春にあわせて生活を便利にする100均アイテムの数々を紹介します。「100円なら…」と一時しのぎのつもりで買って、数年にわたって使い続けることになる商品もあるかも…?

目次

掃除・収納で使えるグッズ

引っ越しをして早々に物が乱雑に散らばってしまっていては、先が思いやられます。スッキリとした状態を保ち、整理整頓のクセをつけるためにも、真っ先に収納アイテムをそろえておきたいところです。

プレーンボックスM フタ付(アイボリー)<ワッツ>

デスク周りのものを探す手間が省ける

ふた付きの収納ボックス。積み重ね可能なので、小物が増えがちな人はまとめ買いしておくと便利です。これに引き出しにしまうと見失いがちなメモ帳や文房具、デジカメなどを入れてデスク周りにおいておくと、ものを探す手間をぐっと減らせます。

収納ボックス<ダイソー>

コンパクトで積み重ね使用もできる

シンプルな形で、かつコンパクトなのでいろんな場所に入れられて使いまわし力が抜群です。
ちなみにリビングのキャビネットの引き出しでも大活躍します。スタッキングができるところも便利なポイントで、細長いタイプは二段に重ねて使えたりする応用テクニックも!

アイデア仕切り板 白 2P<セリア>

収納ボックスの中でさらにキレイに整頓できる

せっかく買ったボックスやケースが大きすぎるとき、何とか上手に仕切りたくなりますよね。この仕切り板があれば、布類が倒れず、キレイに仕舞えます。
使い方は簡単。サイズに合わせて折って、組み合わせるだけ。もう、サイズが合わない仕切り板を買って後悔せずに済みます。

ワイヤーネット(オフホワイト)<ダイソー>

モノをひっかけてしまえる

一家に一台あると便利なワイヤーネット。キッチンにおたまやフライ返しをかけて使っている人は多いですよね。フックやクリップがあると、より幅が広がります。
例えば、来客時しか使用しないスリッパをフックにかけて、クローゼットにしまっておく、なんて使い方も。

マグネットタイプ傘たて<ダイソー>

折り畳み傘も通常の傘も収納可能

「これはシンプルライフの人におすすめ」「想像通りとても快適になりました」などと話題のアイテム。折り畳み傘は、通常の傘たてに置くと埋もれがち。このマグネットタイプ傘たてなら玄関ドアにつけられるので、余計な場所もとらずストレスフリー!
長さを調整できるため、通常の傘も収納可能。一人暮らしの狭い玄関をスッキリさせられます。内側のサイズは縦5.6×横6.7cm。冷蔵庫につけて、割り箸入れとして使うのもアリです。

ネコピカ メラニンスポンジ6個入<セリア>

かわいいスポンジで掃除も楽しく

モノトーンの猫モチーフがおしゃれでかわいいメラミンスポンジ。洗剤が要らず、水だけで汚れを落とすことができる優れものです。ガラス、陶磁器、タイル、ホーロー、鏡、ステンレス、プラスチックなどのお掃除に使えます。
使い方は、スポンジに水を含ませて軽く絞った後、きれいにしたい箇所を白い面で軽くこするだけでOK。汚れが浮き上がって、サッと簡単にお掃除できます。

キッチン(調理)で使えるグッズ

プルアウトボックス<キャンドゥ/セリア>

ビニール袋をティッシュのように1枚ずつ取り出せる

フタの部分に十字の取り出し口があり、片手で中身を出し入れできる便利さが支持を集めています。
サイズ展開は「トール」「ワイド」「ミニ(2個入り)」の3種類で、用途に合わせて選ぶことができます。ミニは連結して使用することも可能。シンプルな真っ白なデザインなので、インテリアの邪魔もしません。
その実力を特に発揮するのは、キッチン周りの消耗品の収納。水切りネットやメラミンスポンジ、ジッパーバッグ、ポリ袋、お弁当小物、輪ゴムなどの整理整頓に適しています。買い物の度に増えていくビニール袋もかさばらずにストックできるうえ、ティッシュペーパーのように1枚ずつ取り出せて便利です。

キッチンハサミ<ダイソー>

一石三鳥のハサミ 少量の食材なら包丁を使うよりも圧倒的に便利

ただのキッチンハサミではありません。中央が栓抜き、殻割りになっている、一石三鳥のハサミです。
栓抜きと殻割りを個別で持たなくてよくなるので、これ1本でキッチンのスペースが激減。
少量の食材のカットには包丁を使うよりもキッチンハサミが圧倒的に便利。ステンレス製でさびにくく衛生的。そのため、お値段以上の価値がある商品なのだとか。

キッチンペーパーホルダー ホワイト<セリア>

トイレットペーパーホルダーとしても使える

置き場所に困るのが、ロールタイプのキッチンペーパー。このキッチンペーパーホルダーならマグネットで冷蔵庫などに固定して使用できるので、設置も移動も簡単。
ちなみにキッチン以外でも、デスク横にマグネットの壁があればトイレットペーパーホルダーとして使うことも可能です。

PET容器 1.5l<ダイソー>

小さめ食材の保管に便利

昆布や鰹節、豆類などはわりと頻繁に料理で使うので、出したままにした方が便利ですよね。そんな小さめ食材の保管に便利なのが、これ。容量が1.5lなので、何かを漬けておきたいときにもピッタリ。
透明でスマホが丸ごと入ってしまうサイズなので、料理のときだけでなくアウトドアのときにも重宝するはず。

スタンディングジッパーバッグパスタ<キャンドゥ>

パスタをまっすぐ入れて立たせられる

100円均一ショップ「キャンドゥ」で売られているのは、「スタンディングジッパーバッグパスタ」。1つ108円(税込)で3枚入りです。サイズは縦32センチ、横10.5センチなので、うどんやそばなどの乾麺を入れるのにも最適。底にマチがあるので立たせることもできます。

イージーシーラー<ダイソー>

熱の力でしっかりと密閉

ハンディシーラーは、とめたい部分をホッチキスのように挟みゆっくりとスライドさせると、熱の力でしっかりと密閉してくれるという便利アイテム。アルミ蒸着袋やポリプロピレン、ポリエチレン、塩化ビニルで厚み0.1ミリまでの袋に使用することができます。
同様の商品は以前からありますが、何より100円で手に入るというのが魅力的。

レンジで簡単!!だし巻きたまご<ダイソー>

火を使わないでふわふわのだし巻きたまごが出来上がる

用意するのは、生卵、水、顆粒だし。もうお分かりかもしれませんね、そうです、これはだし巻きたまごが作れるアイテムなんです。
ふわふわのだし巻きたまごが出来上がりました! 成型に失敗しないということに加え、火を使わずにできるのが嬉しいところ。

コトコトくん<ダイソー>

吹きこぼれを防いでくれる

パスタや素麺を茹でているとき、目を離した隙に吹きこぼれることってありますよね。それを簡単に防いでくれるのが、このアイテム。
お鍋の底に沈めるだけで、泡の量が激減!コンロが茹で汁で汚れなくなります。

その他の便利グッズ

クラフトテープ<ダイソー>

引っ越し作業で大活躍

引っ越し作業のときに大活躍する、クラフトテープ。郵便物の封かんや、紙や布製品の補強のときにも重宝するアイテムです。ハンドメイドが好きな人は、これでカゴバッグや鍋敷きも作れるのだとか。

カードスタンドケース<キャンドゥ/セリア>

交通系カードもスマホもホールドしてしっかり守る

素材が「スベリ止め」の作用もありそうなシリコンゴムなので、たとえブンブン振り回しても、そう簡単に中身のカードは抜け落ちない。もしもダルビッシュ有選手が全力で腕を振り下ろしたとしても、おそらくきっと抜け落ちない。
が、『カードスタンドケース』の実力は、それだけではなかった……。
なんだかヘンテコリンな「バー(棒)」みたいな部分が付いているのが気になるが、実はここ、真ん中あたりを指で押すと……
ビヨンッ!! と、バーがカールして……
ホールド感! ホールド感!!
うっかりスマホを滑り落とさないため的な「フィンガーリング(スマホリング)」に大変身するのである! そして、リングを使わない時は……

言葉だけではこのアイテムの良さが伝わりづらいので、元記事の画像などもご参照ください。

タブレットPC用 スタンド<ダイソー>

角度を調節できるタブレットPCスタンド

タブレットはスタンドが必須。ただ、簡単な操作がメインなら100円ショップのもので十分。後ろの2本のワイヤーで角度を自由に調整できます。幅が12cmあるので、iPhone7Plusの横置きも可能です。

アロマバスペタル<ダイソー>

新生活に疲れたらお風呂で癒やされよう

バスペタルとは、花びらのような入浴剤のこと。ダイソーで販売されている「ディズニープリンセスバスペダル」は、小さいハートと大きいハートの色味の異なるバスペタルが入っています。
湯船にフレークを散りばめると、まるで花びらを浮かべているような可愛らしいお風呂に。またシャワーなどで勢いよくお湯を注ぐと、泡風呂にも変身します。

なるべく最近の記事からアイテムをチョイスしましたが、100円ショップの商品は頻繁に入れ替えが行われるため、すでに販売が終わっているものや売り切れになっているものもあるかもしれません。その点はあらかじめご了承ください。