新生活でも役立つ! 便利なオススメ100均グッズ

2019年4月3日公開

この時期、新年度に合わせて一人暮らしなど新生活をスタートした人のほか、今春は改元も控えているのため、「これを機に生活スタイルを一新したい!」などと考える人も多いのでは? そんな人たちにオススメなのが“安くて便利”な100円ショップの商品たち。多くの商品の中から、新生活でも役立つ100均アイテムをピックアップして紹介します。

※100円ショップは商品の入れ替わりが早いため、紹介した商品がすでに売っていない可能性があります

掃除で使えるグッズ

ワンプッシュお掃除ボトル <セリア>

ティシュなどに簡単に洗剤がつけられるボトル

住居用の液体洗剤などを入れる容器です。
ポンプ上部の平らな部分を押すと、中に入れた洗剤がジュワッと。
汚れを見つけたら、ティシュなどペーパー類にプシュとつけて、サッとひと拭きすればOK。
280mlまで入って片手でカンタン・気軽なので、汚れをため込む前に掃除ができそうです〜。

洗面台のゴミガード <ダイソー>

洗面台の排水口掃除がラクに

最初はシート状に繋がっている状態でパッケージに入っているため、筆者宅では1つずつカットした状態でダイソーのケースに入れて洗面所の鏡裏に収納しています。これを使い始めたおかげで洗面所の排水口のお掃除がこまめにできるようになりました。

収納で使えるグッズ

衣類圧縮袋 <ダイソー>

衣類を圧縮してスッキリ収納

衣替えの時に便利な圧縮袋。ダイソーでは衣類圧縮袋や毛布圧縮袋が売られていて、かさばって置き場所に困る衣類や毛布などもすっきり収納しておくことができるんです♪上手く活用して収納上手に♡

ステンレスシューズハンガー <セリア>

ステンレス製でコンパクトに収納できる

100円ショップでよく見かけるシューズハンガーは、プラスチック製であまりおしゃれではないものが多いのですが、こちらはステンレス製でスッキリしたデザインが特徴。
子どもの靴はもちろん、大人用のスニーカーなどを洗ったときにも使えます。お風呂場だけでなく、外にちょっと干しておきたいときにも便利ですね。
ちなみにこのハンガーのうれしいところは収納がコンパクトにできること。洋服用のハンガーと一緒にしまっても邪魔になりません。

お助け本棚 <ダイソー>

SNSで話題 組み立て道具不要の本棚

この商品を紹介したツイートは10万を超えるいいねがつく(2019年2月13日現在の数字)などSNSで大きな話題となりました。
「お助け本棚」は、2通り(上下収納、前後収納)の組み立て方があり、説明書きのとおりにパーツをはめ込むだけなので、道具は不要。とても簡単です。
横幅13.5cm×縦幅10.5cmで文庫本がピッタリ収まるサイズ。
本の厚さにもよりますが、標準的な文庫本なら7~8冊置けます。
SNSでは、本だけでなく、ゲームソフトやフィギュアといったグッズを飾るのに使う人もおり、アイデア次第でお部屋のごちゃごちゃを助けてくれそうです。

積み重ねボックス <ダイソー>

あの人気商品にそっくり

100円ショップの無印そっくりグッズで有名なものといえば、ダイソーの積み重ねボックス。
無印の「ポリプロピレンメイクボックス」の各サイズと寸法も同じで、大きいものから小さいものまで全て100円という素晴らしいコスパ!
サイズ展開も豊富なので、家じゅうのあちこちでいろんなものの収納に活用できます。

STORAGE BOXシリーズ <ダイソー>

おしゃれなデザインでサイズも豊富

カラーはグレーとブルーの2色展開で、特にグレーが人気で店頭でも完売するお店が続出しています。
サイズはフタ付きボックスタイプのA4サイズ、シューズサイズ、コミックサイズの3種類。他にも書類や本などが収納できるファイルボックスがノーマルサイズとワイドタイプの2種類出ていて、収納するアイテムに応じて種類が選べます。
人気の理由は、なんといってもこのシンプルかつ可愛いデザイン!100均アイテムとは思えないクオリティで、たくさん揃えてズラッと並べたくなります。

ハンギングステンレスソープホルダー <セリア>

石鹸を取りやすく水はけもいい

耐荷重は約1㎏。バーに掛けられるタイプです。
まず、ソープホルダーはナナメに手を入れるので、石鹸を取りやすい!
加えて、面がなく線のみでできているので、水はけがとてもいいんです。
置くだけで、乾燥にも一役かってくれるので、ヌメリの原因をつくりませんよ!

スポンジホルダーも

スポンジホルダーはフラスコ型。
だからこそ、スムーズにスポンジを収納できるムダのない形。
こちらも同じく水はけ最高。ヌメりません。

レバー式吸盤 洗面器キャッチ <ダイソー>

洗面器を浮かせて収納 カビや水アカの付着を防ぐ

ダイソーの『レバー式吸盤 洗面器キャッチ』は、湯桶の形状に関わらず引っかけて乾かしやすく、ボウル式の湯桶ともう1つ、取っ手のついた湯桶も一緒にかけられる便利グッズです。
これなら日頃から水気をカットすることが簡単ですね。

角度が調整できるシューズラック <ダイソー>

かさばるスニーカーなども片足分の面積で収納

ごつい靴をしまうとき、場所に困ってしまいますよね。これなら、重ねてしまえるので邪魔になりません。しかも角度を3段階に調整できるので、靴が大きすぎてハマらない悩みもナシ!
類似商品の「カンタン引き出しシューズラック」は、ベージュ1色。オシャレな部屋では少し目立ってしまいがちでした。こちらは角度を変えられる上にグレーなので、新しい靴を買ったときにめちゃくちゃ重宝します。

キッチン(調理)で使えるグッズ

ラップが要らないシリコーン製ふた <ダイソー>

電子レンジでも冷凍庫でも使用OK

その名の通り、ラップ代わりになるシリコン製のフタ。直径17cmまでの丸い容器の上に置いて、ポンと軽く押すとピタッとくっつきます。
耐熱温度が230℃で耐冷温度が-40℃なので、電子レンジやオーブン、冷凍庫でも使用OK。余ってしまった料理を耐熱容器に入れ、これでフタをして、冷蔵庫で保存。もう一度食べたいときは、そのまま電子レンジで温め直すなんてことも可能。ラップをかける手間がなくなります。

ふるふるカップ <セリア>

粉ふるいが使用済みティーバッグ置きとしても使える

使用済みティーバッグはしっかり水気を切ってから捨てたいですよね。ふるいができるスプーンに入れるようにすれば、水滴が最後まで落ちるところを確認できます!
下の計量カップが受け皿になるので、これに入れてから捨てればゴミ箱内の湿気が激減。本来は粉ふるいですが、ティーバッグがちょうどいいサイズ。地味ながら、ストレスフリーになるアイテムです!

クッキングスタンド <セリア>

調理中の「ちょっと置きたい」を解決

シンプルなデザインのこちらに、調理中、お玉をちょい置き。
背の部分が程よい高さなので、とりわけ用のトングやお玉をちょいと置けば、しっかりと支えてくれます。
このクッキングスタンド、横からみるとデコボコになっています。
この凹凸が優れモノなのです!
真ん中や外側の溝を上手く使えば、菜箸も!
鍋の蓋だって立てかけられちゃう!

カプチーノミキサー <ダイソー>

簡単にふわっふわのフォームドミルクが作れる

牛乳にミキサーを突っ込んで電源をオン。数十秒で、フカフカのフォームドミルクを作ることができるアイテムとなっています。
キッチンに置いても違和感のないシンプルなデザインは好感触。スタンドが付いているのも置く場所に困らなそうでいいですね。
電源は単3電池2本。

メレンゲも作れる?

この紹介記事では、牛乳以外のものを混ぜることにもチャレンジ。卵白を泡立ててメレンゲを作ることには成功しましたが、シーザードレッシングやお好み焼きなどでは問題が発生したようです。ただ、メレンゲも含めて本来の使い方とは異なるため、別用途の使用はやめておいたほうがいいかも…

手順は卵白をカプチーノミキサーで泡立てるだけ。ホットケーキの生地にプラスすれば、フカフカのホットケーキが楽しめます。これはかなり相性がよかったですね。フォームドミルクを作るより時間はかかりますが、何の問題もなく作れました。

フタックル <セリア>

小麦粉などの袋をしっかり密閉 出したい時にさっと出せる

スクリュー式でホールド感があるのが特徴です。
外ブタも同じ構造なので、密閉性を求める方にもオススメ。
小麦粉やホットケーキミックス類は特に衛生面も気になりますので、きちっと閉じられるのはありがたいな~。

薬味チューブホルダー <セリア>

倒れやすいチューブタイプの調味料をストレスなく出し入れ

チューブタイプの調味料は、冷蔵庫のドアポケットの中でも倒れやすくプチストレスになりやすいアイテムですよね。
それがこのチューブホルダーを使うと、こんなにスッキリ。
1本ずつ立てて引っ掛けられるので、ドアを開けても倒れることがなく出し入れもしやすくなりますよ。

洗濯で使えるグッズ

セスキ炭酸ソーダ <ダイソー>

血液や皮脂など落ちにくい汚れもキレイに

水に溶かしてスプレーに入れて吹きつけると洗剤代わりに。ニオイもなく、洗剤と違ってべたつかないので、使いやすい場合も多いです。血液や皮脂といった汚れにも強く、汚れた洗濯物をつけ置きしておくと、キレイに落とせます。

ハンディ洗濯板 <ダイソー>

コンパクトでも力を入れて洗える

この洗濯板は穴の部分に指を入れて使うことができるそう。
子ども服の食べこぼしや泥汚れをがっつり落としたいときにも力を入れて洗えます。もちろん収納するときのフックとしても使うことができます。

その他の便利グッズ

ダンボールカッター <キャンドゥ>

ダンボールをケーキのようにスムーズにカット

通販を利用したりお歳暮をもらったりすると家に増えてくる、ダンボール箱。専用カッターがあればギザギザ刃でザクザク切れるので、劇的に捨てやすくなります!
ほとんどのダンボールにあてるだけでOK。ケーキのようにスムーズにカットできます。先端の刃を使えば、ダンボール箱の開封も楽々!コンパクトサイズで、手に馴染むハンドル形状でめちゃくちゃ使いやすいです。快適すぎて、「わざわざ買う必要はないかな」と思っていた少し前の自分を殴りたくなります!

電池チェンジャー <ダイソー>

単3電池を単1・単2電池に変換できる

ダイソーで超使える便利アイテムを発見しました!単3乾電池を単1・単2電池に変換できる電池チェンジャーです。万が一の災害時や家電の電池が切れた…なんてときに大助かりするアイテムですよ。
見た目はポップで、可愛らしい形です。真ん中の空洞部分に単3乾電池を入れれば、単1・単2電池に変換できます。
防災グッズとして用意しておいてもよさそうですね。いざという時に「懐中電灯がつかない…」「ラジオが聞けない…」なんてことのないよう、事前に備えておいてみてはいかがでしょう?

ドリンクテイクアウトバッグ <ダイソー>

手がふさがっている時でもドリンクを安全にテイクアウト

商品名は「ドリンクテイクアウトバッグ」(108円)。「V字」の特殊形状のポリ袋が12枚入っています。
袋の形がV字の特殊形状になっていることで、ドリンクカップがすっぽりと入り、しっかりホールドされます。
袋に入れれば手や傘の柄にひっかけられるので、手がふさがっているときや雨の日でも"安全に"持ち運べます。また、1枚1枚が薄いので、バッグに入れていてもかさばりません。
ツイッターでは、「これで朝イチでローソン行って職場に持っていける!!」「とりあえず1枚カバンに忍ばせておくこと決定!」との声も。12枚入りで破れない限り何度も使えるので、カフェやコンビニでドリンクをよくテイクアウトするという人は持っていても損はなさそうです。

リュックサックカバー <キャンドゥ>

雨の日や盗難防止に使えるリュックカバー

約15~25リットルのリュックに対応。雨の日も便利なのですが、中身の盗難防止にぴったり!わざわざ鍵をかけるほどでもないとき、カバーをつけていれば中身を漁られにくくなります。誰かが触れば一目でわかるため、普段使いのリュックに装着すれば通勤も旅行も快適に。黒リュックなら、つけっぱなしにしていても悪目立ちもしません!