1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

汗が止まらねぇ! 『激辛グルメ祭り2016』実食してきた

Entame Plex / 2016年8月25日 23時42分

写真

汗が止まらねぇ! 『激辛グルメ祭り2016』実食してきた

日本最大級の激辛グルメの祭典『激辛グルメ祭り2016』が、東京・新宿歌舞伎町特設会場(大久保公園)にて、本日25日より開幕しました!

今年で4回目となるこの『激辛グルメ祭り』は、インド、韓国、タイ、中国など、世界各国を代表する“激辛だけど超うまい!”グルメの名店が一堂に会する、激辛好きには堪らない恒例のイベント。今回は昨年と同様に、開催期間は3ラウンドに分かれ、ファースト(8月25日~31日)・セカンド(9月2日~11日)・サード(9月13日~19日)で計23店舗が登場します。

そこで今回、開催初日の『激辛グルメ祭り2016』へ!

ファーストラウンドでは、バラエティ豊かな9つの店舗が出店していますが、今回はその中でも編集部おすすめの特に辛そうな4品にスポットを当て“激辛”チャレンジ。



世界各国の激辛グルメが並ぶ中、まずは日本代表のとうがらし料理専門店「赤い壺」。ここでは3つのメニューがありましたが、その中から今回は「世界の唐辛子『食べ比べ』焼売」をチョイス! 【1辛】から【5辛】まで5段階の辛さで5種類の唐辛子が1皿で楽しめるというユニークな一品です。



写真左から、【1辛】青とうがらし(ゆずこしょう)、【2辛】ハラペーニョ、【3辛】レモンドロップ、【4辛】ハバネロ、【5辛】辛富士。【3辛】あたりまでは程よくピリリとした辛さなのですが、【4辛】はもう舌にダイレクトにハバネロの刺激がやってきて汗がじんわり。【5辛】ともなると、舌はもちろん飲み込むときには喉もヒリヒリとした痛みが走りますが、どれもお肉の旨味が凝縮されていて美味でした。

お店のスタッフさんに辛さのポイントを聞いてみると「1辛は大分の無農薬のゆずこしょうを使っていて“ピリッ”とした爽やかな辛さ。2辛はハラペーニョと相性のいいバジルを練りこんでいます。3辛はレモンドロップという黄色い唐辛子にカレーマヨネーズを合わせました。4辛のハバネロにはトマトソース。5辛はすごく激辛の唐辛子を使っていて、お肉にそのままダイレクトの方が美味しくて辛さも楽しめるので、お肉と唐辛子のみでシンプルに仕上げました。4辛、5辛あたりは罰ゲーム並みの辛さですが(笑)、いろんな味が楽しめます。玉ねぎとキャベツも入っていてヘルシーな焼売なのでぜひ!」とアピール。
実店舗では味わえない『激辛グルメ祭り』のためのオリジナルメニューなので、ぜひともビール片手に味わってほしいひと品です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください