1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

血沸き肉踊らない米大統領選、そのわけ

Japan In-depth / 2024年3月5日 18時0分

血沸き肉踊らない米大統領選、そのわけ




宮家邦彦(立命館大学 客員教授・外交政策研究所代表)





宮家邦彦の外交・安保カレンダー 2024#10





 2024年3月4-10日





【まとめ】





・今週3月5日は全米15州で予備選挙が同時に行われるSuper Tuesday、トランプ勝利は目に見えている。





・米連邦最高裁は3月4日、コロラド州予備選へのトランプ氏の出馬資格を認めなかった同州最高裁の判断を退け、出馬資格を維持する判断を下した。





・諸悪の根源はバイデン大統領の不人気。普通は楽勝だが、バイデンは「普通」ではない。





 





今週は3月5日に全米15州で予備選挙が同時に行われるSuper Tuesdayがある。例年なら、米大統領選挙に関心を持つ誰もが(プロもアマチュアも)、文字通り固唾を飲んで一喜一憂する日だ。ところが、今年ばかりは誰も、全くと言って良い程、興奮していない。始まる前からトランプとバイデンの勝利は織り込み済みだからだ。





そんな中、先週2月28日にイリノイ州の裁判所が、今年の同州での大統領選の投票用紙からトランプ氏を除外する判決を下した。コロラド州と同様、合衆国憲法修正14条の「反乱者の禁止」を理由にトランプ氏は「候補者として適格ではない」と判断したようだ。まあ、「そうあって欲しい」という気持ちは分からないでもない。





一方、米連邦最高裁は3月4日、コロラド州予備選へのトランプ氏の出馬資格を認めなかった同州最高裁の判断を退け、出馬資格を維持する判断を下した。判断自体は当然で、連邦の基本システムを州法が変更することは無理。問題は最高裁の判断が「全会一致」だったこと。意見が割れれば、政治的にもっとややこしかったろう。





米大統領選の予備選ツアーは、12日に ジョージア、ミシシッピ、ミズーリ、ワシントン、19日が アリゾナ、フロリダ、イリノイ、カンザス、オハイオ各州となる。これまでヘイリー女史が勝利したのは民主党の牙城である首都ワシントンだけだから、トランプ氏の共和党指名獲得は間違いない。彼女はいつまで走り続けられるのだろうか。





それにしても、今年の大統領選は全く「血沸き肉踊らない」、としか言いようがない。諸悪の根源はバイデン大統領の不人気である。普通なら現職大統領の再選だから、比較的楽勝なのだが、おっとどっこい、バイデンは「普通」ではない。経済も悪くないし、ガザも、国境不法移民も、通常なら問題にはならないのだが・・。困ったことだ。





この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください