1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米政権、3億ドルのウクライナ軍事支援発表 「ハイマース」砲弾など

ロイター / 2024年3月13日 6時20分

米国はウクライナに対し、最大4億ドル規模の新たな軍事支援策を準備している。4日撮影(2024年 ロイター/Oleksandr Ratushniak/File Photo)

Mike Stone Idrees Ali Patricia Zengerle

[ワシントン 12日 ロイター] - 米バイデン政権は12日、ウクライナに3億ドル相当の新たな軍事支援を提供すると発表した。米議会で野党・共和党がウクライナ支援を盛った法案の採決を阻んでいるため、米国によるウクライナへの支援提供は数カ月ぶりとなる。

サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)は、資金は国防総省の契約による予期せぬコスト削減により捻出され、高機動ロケット砲システム「ハイマース」用の砲弾などに充てられると説明した。

ただ、今回の支援がウクライナにとって役に立つのは2、3週間に過ぎないとし、「ウクライナの戦場での必要性を満たすには全く十分でない」と述べた。

これに先立ち関係筋は、新たな支援策の資金はウクライナへの供与で減少した在庫を補充するために米陸軍が大量に購入した軍需品や車両などを返品して米国防総省に払い戻された資金が充当されると明らかにしていた。

国防総省のライダー報道官は、国防総省契約の節減によるウクライナへの兵器供与は1回限りとなる公算が大きいとし、持続可能な方法ではないと述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください