1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

シンガポール中銀、予想外に金融政策を引き締め

ロイター / 2021年10月14日 10時46分

 シンガポール金融管理局(MAS、中央銀行)は10月14日、市場予想に反して金融政策の引き締めを決定した。中期的に物価安定を確実にするための措置だと説明した。写真はMASのロゴ、2013年2月撮影(2021年 ロイター/Edgar Su)

[シンガポール 14日 ロイター] - シンガポール金融管理局(MAS、中央銀行)は14日、市場予想に反して金融政策の引き締めを決定した。中期的に物価安定を確実にするための措置だと説明した。

MASは金利ではなく、主要貿易相手の通貨に対してシンガポールドルを非公開バンドの中で上げ下げさせることによる為替レート設定を通じて金融政策を運営。「シンガポールドル名目実効為替レート(SドルNEER)」として知られる政策バンドの3つのレバー(傾き、中央値、幅)を通じて政策を調整している。

MASはSドルNEER政策バンドの傾き(上昇率)をこれまでのゼロ%から小幅に引き上げると表明。政策バンドの幅と中央値に変更はないとした。

声明で、今回決定の「政策バンド上昇の道筋は、景気回復へのリスクを認識しつつも、中期的な物価安定を確実に図る」狙いがあると表明した。コアインフレ率は来年、1─2%に上昇する見込みで、中期的に2%に迫ると予想した。

ロイター調査によると、エコノミスト13人のうち11人が政策の現状維持を予想。残り2人が小幅な引き締めを予想していた。

シンガポールドルは中銀の発表を受けて、対米ドルで0.3%急伸し、3週間ぶりの高値である1米ドル=1.3475Sドルを付けた。

OCBC銀行の国債調査・戦略部門責任者、セレーナ・リン氏は「2022年の景気とインフレ率の見通しは明らかに楽観度が増しており、中銀は労働コストを含め、国内と海外から持ち込まれたコスト上昇圧力を重視しているようだ」と指摘した。

「中銀が、ワクチンに耐性がある(新型コロナウイルスの)変異株の出現や世界経済の深刻な緊張要因に短く触れた以外は、下振れリスクに関する警告を全て削除したのも予想外だった」と述べた。

中銀は今年の国内総生産(GDP)成長率が6─7%になり、2022年は伸び率が鈍化するもののトレンドを上回るとの見通しを示した。この日発表された第3・四半期GDP速報値は前年同期比6.5%増だった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください