1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

メキシコ経済はV字回復困難、U字の見込み=中銀副総裁

ロイター / 2020年8月15日 6時17分

 14日、メキシコ中央銀行のグスマン副総裁は14日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)による景気低迷からの回復がV字ではなくU字となる可能性が高いとの見方を示した。写真はメキシコの国旗。2019年5月撮影(2020年 ロイター/Henry Romero)

[メキシコ市 14日 ロイター] - メキシコ中央銀行のグスマン副総裁は14日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)による景気低迷からの回復がV字ではなくU字となる可能性が高いとの見方を示した。

グスマン副総裁はラジオのインタビューで「V字回復を見込むのは難しい。それよりはU字回復となるだろう」と話した。

グスマン氏は、新型コロナ感染がさらに拡大し再び事業閉鎖を余儀なくされた場合、W字回復となる可能性も除外していないと述べた。

ロペスオブラドール大統領はV字回復とのなるとの見方を示している。メキシコの国内総生産(GDP)は今年、10%以上の落ち込みとなる見通しだ。

グスマン氏は国内物価について、今年上昇した後、インフレ率が2021年の下半期に中銀の目標である3%に達するとの見通しを示した。

メキシコ中央銀行は13日、政策金利を0.5%ポイント引き下げ、4.5%にすることを決定した。政策金利は4年ぶりの低水準となったが、理事会メンバーの1人が0.25%ポイントの利下げを主張し、利下げペースが鈍化する兆しが示された。[nL4N2FF4IH]

ディアス・デレオン中銀総裁は別のインタビューで、インフレ圧力が継続すれば、金融緩和のペースは鈍化する可能性があると指摘。ただ「金利を引き下げるに従い、緩和余地はおのずと縮小する」とも述べた。

*情報を追加します

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください