「日本一過密」福岡空港の新滑走路、混雑緩和効果は少なめ…処理能力1時間に2回増どまり
読売新聞 / 2025年1月11日 7時38分
国土交通省が福岡空港(福岡市博多区)で整備を進めている2本目の滑走路について、中野国交相は10日、3月20日から供用を開始すると明らかにした。ただ、安定的に発着できる「滑走路処理能力」は、1時間あたり38回から40回への2回増にとどまり、効果は限定的だ。2本目の運用が開始されても、国際線など拡大する航空需要には対応できない状況が見込まれ、処理能力のさらなる向上を求める声もあがっている。
「3月20日」表明
福岡県の服部誠太郎知事と福岡市の高島宗一郎市長は10日、東京都内の国交省で中野国交相に、2本目滑走路の早期供用開始などを求める要望書を手渡した。中野氏は「順調に準備が進んでいる」と述べ、3月20日から供用開始する方針を正式に伝えた。
面会後に報道陣の取材に応じた服部知事は「地元の思いをしっかり受け止めていただいた」と述べた。一方、「現行の38回から2回増にとどまっていると受け止めている。より処理能力の向上を果たしていかなければならない」と語った。
中野国交相に処理能力拡大を要望したところ、「国としても地元自治体と力を合わせて取り組んでいく」との返答があったという。
福岡空港を巡っては、国、県、福岡市が2003年度から総合調査を実施。海上での新空港建設と現空港での滑走路増設の2案を検討し、09年度に麻生渡知事と吉田宏市長(いずれも当時)が、地元意見として滑走路増設を求める意見書を国交省に提出した。国交省は15年度に事業に着手した。事業費は約1643億円。
同時にできず
滑走路が2本になるにもかかわらず、処理能力が抜本的に増えないのは、市街地に近い福岡空港の敷地は約350ヘクタールと狭く、滑走路間の距離が近いためだ。2本目の滑走路(長さ2500メートル、幅60メートル)は、現滑走路(長さ2800メートル、幅60メートル)の西側(国際線ターミナル側)210メートルの場所に整備されており、航空機の同時発着はできず、処理能力は微増にとどまる。
一方、福岡空港は90秒に1回のペースで航空機が利用し、「日本一過密」と言われる。さらに空港の運営会社「福岡国際空港」によると、24年度ダイヤでも1日の発着枠を超える要望が航空各社からあったという。
こうした中、さらなる処理能力の向上には、航空機の進入経路の変更が必要になる。国交省によると、変更で1時間に45回まで拡大できるが、新たに航空機が上空を飛行する自治体の理解を得る必要がある。
課題山積み
滑走路が2本になっても、利用時間は原則午前7時~午後10時で「門限」があり、24時間使えないという制約は残る。有識者からは利用時間を延長すべきだとの指摘も出ているが、議論は進んでいない。騒音や市街地上空を航空機が飛ぶことによる墜落、部品落下の危険性の問題も解決できないままとなっている。
処理能力の向上が限定的となる中、経済界の一部からは「すぐに満杯になるのは明らか。アジアの拠点空港にしていくためには、もう一度、海上での新空港の議論を始める必要がある」との声も出始めている。
この記事に関連するニュース
-
福岡空港の2本目の滑走路 3月20日に供用開始へ 1時間あたりの発着回数は2回増えることに
FBS福岡放送ニュース / 2025年1月10日 19時44分
-
新滑走路、3月20日に供用開始 福岡空港2本目、混雑緩和狙い
共同通信 / 2025年1月10日 11時49分
-
福岡空港の第2滑走路 3月20日に供用開始前倒しへ 混雑緩和
毎日新聞 / 2025年1月9日 20時51分
-
新千歳滑走路で着陸直前に工事車両進入、運転手「閉鎖中だと思った」…主要空港での監視強化へ
読売新聞 / 2025年1月8日 5時0分
-
「羽田新ルート」強行開設の理由は「発着便数UP」じゃない? 語られぬもう一つの“要因” とは
乗りものニュース / 2025年1月2日 8時12分
ランキング
-
1ホンダや日産がこだわりの車を公開 カスタムカーの祭典「東京オートサロン」
日テレNEWS NNN / 2025年1月10日 23時16分
-
2エヌビディア、バイデン氏のAI半導体輸出規制強化案を批判
ロイター / 2025年1月10日 16時20分
-
3"7つの悪手"「中居正広氏の謝罪文」失敗の典型だ 反発は必然「危機管理の専門家」いなかったのか
東洋経済オンライン / 2025年1月10日 16時0分
-
4米関税、世界経済に逆風=不透明感「非常に強い」―IMFトップ
時事通信 / 2025年1月11日 7時57分
-
5伊藤忠、1兆円規模出資検討 セブン創業家の自社買収
共同通信 / 2025年1月10日 19時53分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください