リシュモン、10─12月期は売上高が前年比5%増 アジアが好調
ロイター / 2021年1月20日 17時37分
[チューリヒ 20日 ロイター] - スイスの高級ブランド大手リシュモンが20日発表した第3・四半期(10─12月)決算は、アジア太平洋と中東を中心に宝飾品が伸び、売上高が前年同期比5%増加した。
高級時計の販売は新型コロナウイルスの流行で大幅に減少したが、「カルティエ」などの宝飾品が好調だった。
実際の為替レートに基づく第3・四半期の売上高は1%増の41億9000万ユーロ(50億9000万ドル)だった。
業績予想は示していない。
アジア太平洋地域が堅調で中国は80%の伸びとなった。中東のドバイも観光客の消費再開が追い風となった。一方、欧州は観光客の減少と店舗の閉鎖で20%減少した。米州も低調だった。
カルティエや「ヴァンクリーフ&アーペル」など宝飾品ブランドは14%増、高級時計ブランドは4%減だった。
ボントベルのアナリスト、ルネ・ウェバー氏はクリスマスを挟んだ第3・四半期決算は明らかに予想を上回ったとし、宝飾品が売り上げ増加に寄与したと指摘した。同氏は投資判断を「買い推奨」とした。
ケプラー・シュブルーのジョン・コックス氏は欧州の減少は懸念されていたほどではなかったと述べた。
この記事に関連するニュース
-
仏レミー・コアントロー、1─3月売上高が予想上回る 中国好調
ロイター / 2024年4月26日 16時13分
-
不振のグッチ「日本だけが好調」その"カラクリ" ヴィトンも何度も値上げしても日本は伸びる
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 7時30分
-
仏LVMH、1─3月売上高は3%増 好調だった前年同期と落差
ロイター / 2024年4月17日 9時55分
-
香港の2月の小売売上高は前年同月比1.9%増(香港)
ジェトロ・ビジネス短信 / 2024年4月12日 0時30分
-
欧米高級ブランド企業、第1四半期は中国需要低迷で急減速か
ロイター / 2024年4月10日 11時25分
ランキング
-
1なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
2突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 12時0分
-
5英郵便局の冤罪事件、会計システム原因の富士通社長「申し訳ない」と謝罪…1月にドラマ化され批判強まる
読売新聞 / 2024年4月25日 23時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください