1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米、ブラジルからの入国制限 新型コロナ感染対策で

ロイター / 2020年5月25日 8時4分

5月24日、米ホワイトハウスは、過去14日間にブラジルに滞在した外国人の入国を禁止すると発表した。サンパウロ近郊の空港で19日撮影(2020年 ロイター/Amanda Perobelli)

[ワシントン 24日 ロイター] - 米ホワイトハウスは24日、過去14日間にブラジルに滞在した外国人の入国を禁止すると発表した。ブラジルで新型コロナウイルスの感染者が急増していることを受けた措置。永住権保持者や米国市民の近親者、航空便の乗務員などは対象外となる。

ホワイトハウスのマクナニー報道官は今回の措置について、外国人による感染持ち込みを防ぐ一助になるとした上で、ブラジルとの商業取引には適用されないと強調した。

オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障担当)はホワイトハウスの発表に先立ち、米CBSの番組で「一時的な措置となることを願うが、ブラジルの状況を踏まえ、米国民を守るために必要なあらゆる措置を講じる」と述べた。

ブラジルの新型コロナ感染者数は34万7000人を超え、米国に次いで世界で2番目に多い。

オブライエン氏は他の南半球諸国を対象とした入国制限について、国ごとに検討する考えを示した。

トランプ政権は1月に中国からの大半の渡航者の入国を禁止。3月上旬には欧州からの入国を禁止した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください