1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米ネットメディア、オープンAIを提訴 記事不正利用巡り

ロイター / 2024年2月29日 11時33分

 2月28日、米ニュースサイト「インターセプト」と「ロー・ストーリー」、「オルターネット」の運営企業は28日、対話型AI(人工知能)「チャットGPT」を手掛ける米オープンAIがAIの学習のために記事を不正利用したとして、同社をニューヨークの連邦地裁に提訴した。写真はボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボで19日撮影(2024 ロイター/Dado Ruvic)

Blake Brittain

[28日 ロイター] - 米ニュースサイト「インターセプト」と「ロー・ストーリー」、「オルターネット」の運営企業は28日、対話型AI(人工知能)「チャットGPT」を手掛ける米オープンAIがAIの学習のために記事を不正利用したとして、同社をニューヨークの連邦地裁に提訴した。

原告側は、何千もの記事がチャットGPTの受け答えの学習に使われ、チャットGPTが返答する際、記事と一言一句同じかほぼ同じ内容が再現されていると主張。オープンAIが記事の著者や見出しなど著作物の識別情報を削除し、デジタルミレニアム著作権法に違反したと非難している。

原告は違反1件につき少なくとも2500ドルの損害賠償の支払いと、不正利用の中止を求めた。

ロー・ストーリーとアルターネットの運営企業は声明で「ジャーナリストの著作権を無視することや、著作権で保護された資料の利用を隠すことをチャットGPTに学ばせた」とオープンAIを批判した。

インターセプトの訴訟では、被告側にオープンAIに出資するマイクロソフト(MS)も含まれる。オープンAIの技術を利用したMSの対話型AI「ビングAI」が、自社の権利を侵害していると訴えている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください