1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

肌のブツブツ跡になる? 生後1か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #16

ananweb / 2018年7月11日 10時30分

肌のブツブツ跡になる? 生後1か月の赤ちゃん…ママパパが気になること #16

初めてのママが直面する問題に、保育カウンセラー・こどもの心のスペシャリストの小阪由佳さんが答えます。保育園に関する質問、保育士の悩み、育児の悩み相談、働くママの心理など、プレママさんも知っておきたい内容が盛りだくさん! 第16回は、生後1か月の気になることについて。
文・小阪有花


【新米ママを助ける育児Q&A】
vol. 16

■ 生後1か月の赤ちゃん、気になること


初めての育児。我が子はかわいいけれど、不安や悩みがどんどん湧いてくるもの。そんな新米ママのために、この時期の気になることを解決します!

■ Q. 新生児ニキビができたのですが、跡に残りますか?

毛穴に余分な皮脂が詰まりニキビのようなものができますが、跡にはなりません。 皮膚の清潔をこころがけてください。

■ Q. 乳児の洗顔の仕方を教えてください。

泡だてた石鹸を顔につけて、優しく撫で洗いします。軽く絞ったガーゼで石鹸を残さないよう流してください。

■ Q. 赤ちゃんの定番のガラガラで遊ばせようと思うのですが、鳴らして遊ぶものですか? 正しい使い方がイマイチわかりません。

ガラガラは、赤ちゃんの目から30センチほど離れたところでゆっくり動かしながら鳴らします。目で追っていれば、あかちゃんは目が見えていて、興味を持っています。

■ Q. 動くものを目で追いません。見えてないのかな?

生後1か月の赤ちゃんの目は、明るいか暗いかがわかるくらいのレベルで未成熟です。見えているのか知りたい場合は、朝カーテンなどを開けるとき、まぶしそうな表情をしたら、見えているということになります。

■ Q. 赤ちゃんが沐浴するときの温度はどれくらい?

すこしぬるめの温度です。温泉でたまに、人肌の湯という温泉があり、だいたい37〜35度くらいなのですが、それくらいが理想。時間も30秒ほどで大丈夫です。大人と同じくらい浸からせてしまうとのぼせてしまいます。

■ Q. 暑い日は沐浴せず、シャワーのみでよい?

シャワーで汗を流すだけで十分です。シャワーだけでも温度はぬるめが基本です。

■ Q. 暑い日でも、肌着と服のセットは基本ですか?

肌着一枚でも大丈夫です。体温調節があまり上手にできない赤ちゃんは、体温が上がりすぎる場合があります。むしろ、厚着させすぎないよう注意しましょう。

こさか ゆか/保育園プロデューサー

リバイバルミーティング代表。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー、幼児食インストラクター、ベビーシッター資格習得。 2004年ミスマガジングランプリを獲得し芸能界デビュー。グラビアアイドルとして活躍後、2009年に引退。現在は子どもの心スペシャリストとして活動中。

©Mehmet Hilmi Barcin/Gettyimages
©damircudic/Gettyimages

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください