1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

“卒業”からイメージする色は?【心理テスト】答えでわかる「チャンスを掴む方法」

ananweb / 2024年3月7日 20時15分

“卒業”からイメージする色は?【心理テスト】答えでわかる「チャンスを掴む方法」

3月といえば、卒業や異動など別れのシーズン。今の自分に関係なくても、胸がきゅんとなったり、ザワザワしてしまったりする人もいるかもしれませんね。そこで今回は、「卒業」という言葉から連想する色により、あなたがチャンスに気づき、掴むための方法がわかる心理テストをお届けします。

Q.「卒業」という言葉から連想する色は?



A:白
B:ネイビー
C:緑
D:ピンク

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?



「チャンスに気づく方法」

深層心理において“卒業”は、終わりと始まりを表します。そして、その言葉からイメージする色は、新たな可能性や未来に起きる出来事とリンク。そのため選んだ答えから、あなたがチャンスに気づき、掴むための方法を調べることができるのです。

A:「白」を選んだあなた……周囲の言葉に耳を傾ける

ピュアで、良くも悪くもまっすぐなところがあるあなた。チャンスが訪れても、自分が望んだようなケースやパターンでない場合、“これは違う”と勝手にスルーしてしまう傾向があるかもしれません。

あなたがチャンスに気づくためにやるといいのは、周囲の意見やアドバイスに耳を傾けること。そうすることで頑なになりがちな思考が柔らかくなり、今まで見えていなかったことがわかるようになるはずです。その結果、今まではツイていない、むしろピンチだと思っていたことが、実はビッグチャンスだったとわかるなんて目からウロコの気づきもありそう。いきなりすべての人にオープンになるのが無理なら、仲のいい友人としゃべり倒すことから始めてはいかがでしょうか。

B:「ネイビー」を選んだあなた……運は天からの回り物と気楽に考える

努力なしに成功することはできない。そう考えているのが、この答えを選んだ人。楽していい思いをするなんてとんでもないし、棚ぼたでラッキーをつかめるほど自分は運が良くないとも感じているかもしれません。

そんなあなたはマジメすぎて、またとない機会やツキを逃しているフシが。逆を言えば、あまり堅苦しく考えないようにしたほうが、チャンスに気づきやすくなるとも言えます。まず取り組みたいのが、マインドチェンジ。頑張らないとチャンスをつかめないという刷り込みをクリアにして、運は天下の回り物という風に発想を転換しましょう。意識を少し変えるだけで自然と行動にも変化が起きて、今までならスルーしていたチャンスにも気づけるように。

C:「緑」を選んだあなた……良いこと探し習慣をつける

穏やかでのんびりしたあなたは、ハードな環境に身を置いたり、人と争ったりするのは苦手かも。成功したいと思ったとしても、ガツガツ働いたり、ライバルを蹴落としたりすることはまずないタイプと言えるでしょう。

あなたはもともとあまり野心がないため、チャンスにもあまり興味がないのかもしれません。今よりもっと「チャンスに気づけるようになりたい」と心の底から思うなら、“何かいいことはないかな?”と自分でマメに探す習慣をつけましょう。どこかに良いことがあるかもしれないと思って周囲を見渡すのと、ぼんやり見ているのとでは雲泥の差が。ぜひ意識してみてください。

D:「ピンク」を選んだあなた……1日1回リセットタイムを作る

この答えを選んだ人は、甘え上手で要領のいいタイプのようです。持ち前の愛されキャラを活用して周囲を思い通りに動かし、おいしいところをゲットするのも、ある意味お手の物かも。

ちゃっかりしたタイプのため、目の前に訪れたチャンスをうっかりスルーしてしまうなんてこともまずないでしょう。ただし、チャンスをキャッチするセンサーの感度が高すぎて、他人に訪れたチャンスまで自分のものだと誤認することも……。そんな不具合を起こさないために大事なのは、思考のリセット。1日1回何も考えずに頭を空っぽにする時間を作ることが、勘違いを防ぐと同時に、今よりもっとチャンスに気づきやすくなるための方法と言えるでしょう。

おわりに

チャンスにもいろいろありますが、すでに目の前にあるのにそれがチャンスだとわかっていないというパターンもかなりあります。せっかくのツキを逃さないよう、チャンスに気づく方法を実践してみてくださいね。

©Ursa Studio/shutterstock

文・月風うさぎ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください