足の砂もすぐ落ちる!? 夏の「あるある」を簡単に解決する方法とは?
ANGIE / 2016年6月12日 17時0分
ノー祝日の6月が過ぎると、夏休みも見えてきますね。すでに楽しみにしている方も多いと思いますが、夏は暑いし日焼けするし蚊に刺されるし……楽しいことばかりではありませんよね。
夏を少しでも楽に過ごしたい! そんな願いを叶えてくれる裏技が、実はあるのです。身近にあるものでも少し使い方を変えてみると、意外にも役にたつものがたくさんありますよ!
日焼けしても大丈夫!家で作れるアロエ氷
Photo by Pinterest
日焼けは誰もが避けたいもの。どんなに日焼け止めを塗って準備万全でも、真っ赤に焼けてぴりぴりするときもあります。
そんなときに使える裏技、それは凍ったアロエで焼けた部分を冷やすことです。「焼けた部分を冷やしたいしアロエも塗りたい……だったらアロエを冷やせばいいじゃん!」という発想から生まれ、アメリカでは多くの人がアロエ氷を活用しているそう。
薬局などで購入できるアロエジェルのローションを、氷を凍らす容器に流しこんで凍らせれば、アロエ氷のできあがり! 海などに行く前に作っておくと便利ですよ。
足についた砂はベビーパウダーで落ちる
Photo by Pinterest
海で遊んで「さぁ帰ろう!」と思ったとき……足の裏を見てみると砂だらけ! 洗ってもすぐまたついちゃうし、はたいてもちゃんと落ちないですよね。車や電車の中だけではなく、家の中まで砂まみれになってしまうことも。
ここでぜひ試してほしいのが、ベビーパウダー。ベビーパウダーには、体の水分を取り除いてくれる効果があるので、砂も落ちやすくなるのです! 足の裏にベビーパウダーをつけて、タオルで拭くだけで綺麗に砂を取り除けますよ。
ちなみにこのベビーパウダー、足だけでなく髪につけても同じ効果が期待できるみたいです。海に行くとき、ぜひ試してみてください!
かゆみ止めはいりません!? 歯磨き粉の効果とは
夏の夜、蚊に刺されたところがかゆくて起きるときがありますよね。かゆくて寝れないし、かゆみ止めもない! そんな最悪な状況のとき、あなたならどうしますか?
実はかゆみ止めがなくても、かゆみを止める方法があるのです。それはなんと、歯磨き粉を塗ること。
蚊に刺されると体がヒスタリン反応を起こし、毛際血管が膨張します。これがかゆみの原因だそう。ペパーミントやメンソールが配合されている歯磨き粉を刺された箇所にすりこむと、摩擦により毛細血管が縮小し、歯磨き粉に含まれるハッカの成分でかゆみを抑える事ができるのです。
また、ハッカの成分がスースーするのも気持ち良い! 歯磨き粉は、かゆみ止めにぴったりなアイテムなのです。
いかがでしたか?
毎年、悩んでしまう夏の「あるある」。今年は去年よりも少し、楽に過ごせそうですね!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
危険な“ツルツル路面”のシーズンが到来 雪道が踏み固められ凍っていたり、車のタイヤで路面が磨かれていたり…道路の“白線”も要注意
北海道放送 / 2025年1月8日 19時26分
-
「蚊に刺されると腫れがひどい」…韓流歌手が告白した「スキーター症候群」
KOREA WAVE / 2024年12月25日 13時0分
-
デリケートゾーンのかゆみの2大原因は? 内診の痛みを軽減するコツは? 知らないと損するキホン〈産婦人科医が解説〉
CREA WEB / 2024年12月23日 17時0分
-
新商品登場!無添加*1&紫外線吸収剤不使用の日やけ止めが今年も大集合 2025年2月18日(火)より数量限定発売 『UVカット30<ライトベージュ>』『UVカット50<ティントベージュ>』『UVカットミルク50+』『UVカットプレストパウダー50+』『UVスペシャルケアセット』
@Press / 2024年12月18日 11時0分
-
「ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス」がリニューアル決定
美容最新ニュース / 2024年12月15日 10時15分
ランキング
-
140歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
2うどんVSそば 健康に良いのはどっち? 管理栄養士に聞いて分かった“摂取のメリット”
オトナンサー / 2025年1月11日 20時10分
-
3迷惑行為に「強制措置」発動!? 広島の道の駅で「夜間消灯」が開始 騒音に危険行為…開業1年半で「怖い」「うるさい」住民の苦情殺到! カメラ映像は警察に提供へ
くるまのニュース / 2025年1月11日 14時10分
-
4【無印良品】2024年に人気だった「菓子」ランキング! 2位「不揃い 発酵バターバウム」、1位は?
オールアバウト / 2025年1月11日 18時30分
-
5雪が降ったら「ワイパーを立ててはいけない」ってマジ!? 冬の“常識”雪国では「非常識」だった?
くるまのニュース / 2025年1月11日 12時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください