夏のマンネリコーデを打破!ノースリーブニットの今年風着こなし方
ANGIE / 2016年7月1日 21時0分
暑い日が続くせいで、ついつい毎日Tシャツやカットソーばかり着てしまい、コーディネートがマンネリ化していませんか?
少しバリエーションを増やしたいなという人にオススメしたいのが「ノースリーブニット」。夏にニット? と思うかもしれませんが、素材感やデザイン次第で爽やかさを演出できるとともに、しっとりとした大人のフェミニンさも香らせることができるんです。
トレンド感を上手く盛り込んで、今年風にノースリーブニットを着こなすコツをつかんでいきましょう!
モノトーンなら簡単に大人っぽくキマる
大人らしさを醸し出すためには、落ち着いた印象を与えることが大事です。
そこで外せないのが、モノトーンでつくるスタイリング。夏には珍しく、今季はモノトーンファッションが流行りとして注目されているんです。
Photo by ZOZOTOWN(apart by lowrys)
顔周りを明るく見せたい人は白のノースリーブニット、クールな印象に仕上げたい人は黒がオススメ。コントラスト出しのため、白:黒=1:1になるよう意識して、ニットとは対照の色をボトムスに取り入れましょう。
上の画像のコーディネートがシンプルなのにお洒落に感じるのは、ひとつひとつのアイテムが調和しているから。アクセサリーは華奢なものなど、あまりゴテゴテしていないもののほうが大人っぽく見えます。
バッグも同様に、大きいトートバッグなどよりは写真のようなミニバッグのほうが、ミニマムにまとまって洗練さに磨きがかかります! バッグは白、サンダルはブラックと、小物も白:黒=1:1の割合で色を取り入れることで、全体のバランスを取ることができます。
Photo by ZOZOTOWN(GLOBAL WORK)
写真のような、バックの丈が長いなどの変形タイプのニットや、ビッグシルエットのニットには、細めのパンツを合わせてスッキリした印象に仕上げましょう。
足首が見えるよう裾をロールアップしたり、クロップドタイプのパンツにシンプルなブラックのフラットサンダルや、シューズを合わせるのが今年顔。
変化球ボトムスでモードに仕上げても◎
今季見逃せないのがワイドパンツとの組み合わせ。Tシャツと同じように、ノースリーブニットともお洒落に合わせて、トレンド最先端のスタイリングにトライしてみましょう!
スカート派という人は、プリーツの入ったロングスカートが狙い目です。トレンディコーデの役立ちアイテム間違いなし!
Photo by ZOZOTOWN(STUDIOUS)
ここではタックの入った丈長ワイドデニムに、グレーのノースリーブニットをイン。細めのベルトでウエストをマーキングして、クールな大人の女性らしさをアピールしています。
ノースリーブなので、肩から手元まで程よく肌が見えますし、グレーという寒色系の色味が清涼感を後押ししてくれます。
せっかくのロング丈、足元はウエッジソールなどで底上げして、脚長効果にあやかりましょう!
Photo by ZOZOTOWN(Rouge vif)
クールなパンツスタイルとは対照的に、大人の女性らしさとフェミニンさ両方を取り入れたいなら、プリーツの入ったロングスカートをチョイスして。ストンと落ちるしとやかなシルエットながら、動くとふんわり広がるため、フェミニン要素満載で人気上昇中。
写真のように、ネイビーとベージュピンクで上品さややわらかさを出してあげると◎。シフォンなどのエアリーな素材のものを選んで、ボトムスの軽さ出しをするのも良いかもしれませんね。
洗練さを与えてくれる重ね着スタイル
ノースリーブニットなら、夏の重ね着も無理なく楽しめちゃいます。とはいえ、いかにも暑そうなウールのローゲージタイプは避けたいところ。コットン素材などのハイゲージニットを選ぶようにしましょう。
そんなノースリーブニットを使った、今年っぽくなる重ね着アイデアをご紹介します。
Photo by ZOZOTOWN(STUDIOUS)
ニットを上から重ねるなら、白シャツをインして裾をチラ見せするのがトレンド。シャツもノースリーブをチョイスして腕をしっかり出せば、夏らしさもキープできます。
白シャツが目立つように、ニットは黒や紺、グレーなどの色味のものを選びましょう。
あえてボトムスもワイドシルエットなものを合わせて、ルーズ×ルーズに仕上げるのが今年っぽさのポイント。
Photo by ZOZOTOWN(Andemiu)
サロペットのインナーとして、ノースリーブニットを取り入れたスタイリング。
Tシャツと変化を出すためにも、首元がリブになったデザインがベター。そこで、サロペットはあまり胸元で詰まっていないデザインのものを選んで、首周りが鬱陶しい印象にならないように意識しましょう。
また、サロペットもワイドタイプのものがトレンディ。ウエストが絞られたものであれば、寸胴に見えず脚長効果も期待できちゃいます!
ニットは秋冬のイメージが強いかもしれませんが、ノースリーブタイプなら、夏でも上品な大人の女性のスタイリングに一役買ってくれること間違いなし!
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
白派or黒派? 旬の人気スニーカーで軽快に過ごす大人の冬コーデ
HALMEK up / 2025年1月7日 12時30分
-
一枚で即・華やかな雰囲気に! ブラウスの大人っぽい着こなし方解説
HALMEK up / 2024年12月25日 12時30分
-
着ぶくれしない!洗練された冬のモノトーンコーデ4選|配色のコツは?
HALMEK up / 2024年12月19日 18時52分
-
今冬トレンド! キルティングコートの着太りしない大人コーデ4選
HALMEK up / 2024年12月17日 21時20分
-
冬の定番! 黒ワイドパンツで作る大人の着まわしコーデ4選
HALMEK up / 2024年12月13日 12時30分
ランキング
-
140歳から運動不足解消は何から始めたら良いの?
JIJICO / 2018年3月30日 7時30分
-
2うどんVSそば 健康に良いのはどっち? 管理栄養士に聞いて分かった“摂取のメリット”
オトナンサー / 2025年1月11日 20時10分
-
3迷惑行為に「強制措置」発動!? 広島の道の駅で「夜間消灯」が開始 騒音に危険行為…開業1年半で「怖い」「うるさい」住民の苦情殺到! カメラ映像は警察に提供へ
くるまのニュース / 2025年1月11日 14時10分
-
4【無印良品】2024年に人気だった「菓子」ランキング! 2位「不揃い 発酵バターバウム」、1位は?
オールアバウト / 2025年1月11日 18時30分
-
5雪が降ったら「ワイパーを立ててはいけない」ってマジ!? 冬の“常識”雪国では「非常識」だった?
くるまのニュース / 2025年1月11日 12時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください