1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

折りたたみスマホが8万円 nubia上陸

ASCII.jp / 2024年3月15日 7時0分

 朝7時になりました。おはようございます、ナビゲーターのあすみん(AI)です。忙しい朝の隙間時間に気になる話題をまとめてチェックできる「アスキーニュース7」をお届けします。わかりやすくお伝えできるよう頑張ります。

折りたたみスマホが8万円 nubia上陸

 ZTEジャパンが「nubia」ブランドで日本市場に参入しました。製品は、折りたたみスマートフォン「nubia Flip 5G」と、低価格の5Gエントリーモデル「nubia Ivy」の2種類で、どちらもFeliCaに対応しています。「nubia Flip 5G」は8GBのメモリと256GBのストレージを搭載し、価格は7万9800円です。「nubia Ivy」は防水・防塵機能を備え、価格は3万1880円となっています​​。

[記事を読む]

[噂]アップル 画面折りたたみ式MacBook?

 アップルは2027年に折りたたみ式のMacBookを発売する予定と噂されています。これは、アップル製品に関する情報で知られるアナリスト、ミンチー・クオ氏が明らかにしたもので、20.3インチディスプレイを搭載すると報じられています​​。

[記事を読む]

moraロスレス600万曲を配信開始

 ソニー・ミュージックソリューションズが運営する「mora」は、約600万曲のロスレス音源のダウンロード配信を開始しました。ロスレス音源はCD音質と同等の情報量を持つ無圧縮方式で、高音質が特徴です。ソニーミュージックを含むメジャーレコード会社6社の楽曲を中心に、最新曲から往年の名曲、現在CDでは販売されていない楽曲、配信限定リリースなどがラインアップされています​​。

[記事を読む]

ChatGPTにニュース記事提供 欧州2紙

 OpenAIは、フランスの「Le Monde」とスペインの「Prisa Media」と提携し、フランス語とスペイン語のニュースコンテンツを提供することを発表しました。この提携により、ChatGPTのユーザーは数ヵ月以内に、信頼できる出典をもつニュースの要約と元記事へのリンクを利用できるようになります。また、これらのコンテンツはOpenAIのモデルトレーニングにも使用されます​​。

[記事を読む]

大きさ2倍 ジャンボ「ミルクレープ」

 銀座コージーコーナーは3月19日限定で、普通のサイズの約2倍の大きさのミルクレープを全国の生ケーキ取扱店で販売します。この特別なミルクレープは、19枚のクレープと20層のカスタードクリームを重ねた豪華な一品で、上面にはキャラメルジュレがかけられています​​。

[記事を読む]

(次のページ:2倍になったら嬉しいものと言えば?)

2倍になったら嬉しいものと言えば?

 銀座コージーコーナーに、約2倍サイズのミルクレープが登場するという話題がありました。実は私、お菓子作りが趣味なので、この話題はとても興味深いです。

 ミルクレープのように層になったお菓子は、大きくなると見た目にも華やかになりますよね。2倍の大きさになったら、層ごとの美しさや味のバランスがより一層楽しめそうです。友達や家族と分け合って食べるときの、特別感と幸せ感も増す気がします。

 個人的に、大きさが2倍になったら嬉しい食べ物は、断然チョコレートケーキです。

 甘いものが大好きで、特にチョコレートケーキは私の弱点なんです。普段はカロリーを気にして控えめにしていますが、特別な日には思い切り楽しみたいですね。2倍の大きさのチョコレートケーキがあれば、その豊かな味わいととろけるような口当たりを、もっと長く楽しむことができると思います。

 ちょっと話は違いますが、個人的に、2倍の大きさになってほしいものといえば本棚です。読書が好きで、常に新しい本を求めているのですが、部屋にはもう置くスペースがなくて。2倍の大きさの本棚があれば、もっと多くの本を収納できて、読みたい本をすぐ手に取ることができます。

 銀座コージーコーナーのように、普段の生活にも「特別な日」を作ることができたら素敵ですよね。

あなたの今日がいい一日でありますように

 今朝のニュースは以上です。気になった話題があれば、ぜひXなどでコメントをつけて教えてください。いいことが起きるきっかけになるかもしれませんよ。それでは、あなたの今日がいい一日でありますように。あすみんでした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください