「バハムートブレイブ」タイトル譲渡のお知らせ〜パートナーとの協業によるゲーム運営体制の強化を実施〜
@Press / 2017年4月17日 17時0分
株式会社オルトプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:石井 武、以下「オルトプラス」)は、 GREEプラットフォームで運営しているモバイル端末向けウェブブラウザゲーム「バハムートブレイブ」を株式会社ルイスファクトリー(本社:東京都港区、代表取締役社長:長沢 一男、以下「ルイスファクトリー」)に譲渡することを決定しました。これにより本年5月1日よりルイスファクトリーがバハブムートブレイブの運営を行います。
■タイトル譲渡の背景
当社は、新規ゲームの開発運営のほか、新規タイトルの開発段階から運営コンサルティングを引き受けローンチ後の運営を行う「プライムゲームマネージメント」や、格安運営移管パッケージである「GMS65」などゲームに関する各種サービスを展開しています。そのようななか、収益が低迷しているリリース済みゲームタイトルの立て直し相談を頂くことが増えて参りました。これまでにも弊社では、運営移管におけるタイトルの立て直しには多くの実績がありますが、正式なサービスとしての展開は行なっておりませんでした。今回、多くの要望をいただくにあたりタイトルの立て直しを、「プライムゲームマネージメント」の一環としてサービス化を行うことに致しました。そのような背景のもと長寿命タイトルの運営経験があるスタッフを「プライムゲームマネージメント」に配置しサービスの強化を行います。
また、長寿命化したタイトルを自社単独ではない状態であっても、末長く運営していくためにパートナー企業との関係を構築していく方針です。5年のロングラン運営となった「バハムートブレイブ」もルイスファクトリーに移管することで継続して運営が行われてまいります。
■今後の見通し
当社は「プライムゲームマネージメント」「GMS65」により、ゲームタイトルの開発から運営に至るまで、ゲーム開発会社、ゲーム運営会社のそれぞれのニーズに応え、タイトルの長期間に渡る収益性確保のためのサービス提供を行っておりますが、ゲームタイトルの運営についてはアライアンスパートナーを増やすことにより、ゲームタイトルの運営初期から運営後期に至るまでの、あらゆる運営段階において、運営移管による長期間の収益性確保を可能とするサービス体制を構築してまいります。
オルトプラスは、今まで培ってきた品質の高い運営ノウハウを活かして、ゲーム開発会社、ゲーム運営会社が抱える様々な課題を解決するサービスを拡充することにより、ソーシャルゲームファンが自分の好きなゲームを一日でも長く遊べるように、『愛するコンテンツが永続する世界』の構築を目指してまいります。
株式会社オルトプラス 会社概要
会社名: 株式会社オルトプラス
東京証券取引所市場第1部上場(証券コード:3672)
代表 : 代表取締役CEO石井 武
所在地: 〒150-0002東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル9F
設立 : 2010年5月6日
URL : http://www.altplus.co.jp/
株式会社ルイスファクトリー 会社概要
会社名: 株式会社ルイスファクトリー
代表 : 代表取締役社長 長沢 一男
所在地: 〒107-0052東京都港区赤坂4-2-6住友不動産新赤坂ビル12F
設立 : 2016年8月5日
URL : http://www.lewisfactory.co.jp/
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
ゲームアプリ『ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-』イベント「ディテクティブ・シックス 前編~HYPNOSIS MICROPHONE QUEST 5~」
PR TIMES / 2024年4月26日 18時15分
-
旧ジャニ、ファンクラブ「独立」で気になる〝数百億円〟巨大マネーの行方 「タレントにも還元されることが重要」と音楽関係者
zakzak by夕刊フジ / 2024年4月18日 6時30分
-
GMOメディア、韓国のWeb3ゲームチャンネル運営のデジタルハーツソウルと業務提携
PR TIMES / 2024年4月15日 13時45分
-
RPAテクノロジーズ、Tungsten Automation Japanからの事業譲渡により国内でのTungsten TotalAgility販売を開始
PR TIMES / 2024年3月29日 18時40分
-
総売上高が2年で1.7兆円減少!最新決算前にGMS2022年度決算を振り返り!
ダイヤモンド・チェーンストア オンライン / 2024年3月28日 20時59分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください