トイレ専用!お題付『らくがきカレンダー』8月31日発売!家族や職場のみんなとトイレで楽しくコミュニケーション
@Press / 2018年8月31日 16時15分
いろは出版株式会社(本社所在地:京都府京都市、代表:木村 行伸)は、2018年8月31日に『トイレのらくがきカレンダー』を発売いたしました。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/164832/LL_img_164832_1.jpg
トイレのらくがきカレンダー_使用イメージ
このカレンダーは、家族のコミュニケーションに特化したトイレ用のカレンダーです。
「平成27年版厚生労働白書」によると、共働き夫婦は年々増え続けています。家族みんなでゆっくり過ごす時間はどんどん少なくなる傾向にあると言えます。
そんな中、誰もが1日のうちに必ず行く場所“トイレ”でコミュニケーションを取ることができれば、新たに時間をつくらなくとも楽しいコミュニケーションが生まれるのではないか。そんな想いからこのトイレのらくがきカレンダーは生まれました。
■『トイレのらくがきカレンダー』3つのポイント
★毎月変わるお題が楽しい!
→飽きずに取り組める・家族の新たな一面が発見できる
1月 「らくがきしまショータイム」
2月 「すきなものコレクション」
6月 「とことん絵しりとり」
8月 「夏といえばなんでしょう?」
11月 「ことしのおもいでランキング」
★文字を読み書きできる5歳頃から楽しめる
→誰でも簡単で楽しめる仕組みに
★思い出として残すことができる
→世界にひとつの、我が家だけのカレンダーの完成です
■この商品が生まれたきっかけ
この商品の制作者、プランニング部 小原 郁美は、幼少期から両親が共働きのため、平日はほとんど家族と顔を合わせることがなく、さみしい時間を多く過ごしました。しかし、家族のためにいそがしく働く両親を見て、それは仕方のないことだと、幼いながらに彼女は考えていました。
そんな彼女がいろは出版に入社したとき、驚いたことがありました。それはトイレのカレンダーに書かれた“らくがき”。掃除当番表のために掛けられたカレンダーですが、そこには「今日のうれしかったこと」や「〇〇って美味しいよね」とか「冬といえば〇〇だよね」などと、顔が見えない中でのおもしろおかしいコミュニケーションが当たり前に存在していたのです。
そこにヒントを得て、子供でも楽しめるお題をつけて、トイレでらくがきできるカレンダーをつくったら、家族のコミュニケーション向上につながるのではと思い、本商品の開発に至りました。
■商品概要
商品名 : トイレのらくがきカレンダー
発売日 : 2018年8月31日
価格 : 1,480円
サイズ : H300×W300mm
カラー : 1種のみ
販売ルート: 全国のロフト・東急ハンズ・その他雑貨店・書店など
URL : https://iroha-shop.jp/item/1500901000001
■いろは出版 会社概要
会社名 :いろは出版株式会社
本社所在地:〒606-0032 京都府京都市左京区岩倉南平岡町74番地
設立 :平成15年10月
資本金 :1,000万円
代表者 :代表取締役 木村 行伸(詩人 きむ)
従業員数 :(平成29年2月現在)129人(パート・アルバイト含む)
主要・商品:書籍(旅本、写真集、詩集など)、
雑貨(アルバム・手帳・iPhoneケース)、
似顔絵(受注制作)
主な取引先:日本出版販売、トーハン、大阪屋栗田、TSUTAYA、紀伊國屋書店、
丸善ジュンク堂書店、蔦屋書店、未来屋書店、ロフト、
東急ハンズ、ヴィレッジヴァンガード、その他全国書店・雑貨店
詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press
この記事に関連するニュース
-
『オール讀物』最新号に、万城目学・直木賞受賞第一作が掲載!
PR TIMES / 2024年4月22日 11時45分
-
【京都 蔦屋書店】木村尚樹「光陰-a time flies as lullscapes」を4月29日(月)より開催。日常に潜む一瞬の美を切り取る。
PR TIMES / 2024年4月15日 15時45分
-
世帯年収900万円・30代共働き夫婦、もの凄く頑張って「有明タワマン」を購入も…住宅ローン返済計画を破綻に追い込んだ「小1・息子からの無垢なひと言」【FPが解説】
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月11日 11時45分
-
“世界初”や“日本初”のヒット商品の知られざる開発秘話に迫る!CBCテレビ論説室・特別解説委員のコラムが書籍化!
PR TIMES / 2024年4月2日 15時15分
-
「大人ならではのバレエの楽しみ方」を提案 パリコレ後の共創パートナーを大募集! 2025年開催予定「衣装作家と巡るフランスツアー」も企画中
PR TIMES / 2024年4月1日 12時15分
ランキング
-
1突然現場に現れて「良案」を言い出す上司の弊害 「気になったら即座に直したい」欲求への抗い方
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 9時0分
-
2なぜ歯磨き粉はミント味? ヒット商品の誕生には「無駄」が必要なワケ
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年4月26日 8時0分
-
3濃口醤油と淡口醤油、塩分が高いのはどっち?…醤油の「色の濃さ」と「味の濃さ」の知られざる関係
プレジデントオンライン / 2024年4月26日 8時15分
-
4「加賀屋」50歳の元若女将が選んだ"第2の人生" 震災からの復興への道、仕事術について聞く
東洋経済オンライン / 2024年4月26日 13時0分
-
5円安、物価上昇通じて賃金に波及するリスクに警戒感=植田日銀総裁
ロイター / 2024年4月26日 18時5分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください