アラサー&アラフォー女性が経験したダイエットの1位は○○○ 一方で、4人に3人はリバウンドの経験あり!~夏は太りやすい季節?!ダイエット効果を底上げする方法とは~

@Press / 2019年8月20日 13時0分

ダイエット専門外来・渋谷DSクリニック(所在地:東京都渋谷区 院長:林 博之)は、全国の25~45歳のダイエット経験のある女性に向けて、ネットアンケートを実施いたしました。アラサー・アラフォー女性のダイエットの実態を調査し、過去に経験のあるダイエットやリバウンド経験について集計結果を発表いたします。

また、連日の猛暑が報道される燃えるような暑さのこの頃、「脂肪」は燃えているでしょうか?夏こそ脂肪燃焼できるよう「夏のダイエットについて」、また、いつもと同じように過ごしていても脂肪が燃えやすくなる、クリニックでしかできない「オートバーニング・ダイエット」をご紹介いたします。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/191024/LL_img_191024_1.jpg
イメージ

■夏はダイエットの【要注意】シーズン
よく汗をかいて代謝が活発になるイメージの夏ですが、実は「ダイエットの敵」が多く潜んでいます。

・エアコンがきいた屋内で長時間過ごし、冷えが生じて脂肪燃焼効率が低下
・屋外と冷えた屋内との気温差で自律神経が乱れ、代謝が落ちる
・暑さ・エアコンの効きすぎでぐっすり眠れず、睡眠の質が低下=ホルモンバランスの乱れ
・冷たいドリンクやアイスについ手が伸びて糖質を摂りすぎる
・そうめんに冷やし中華など糖質が多い食事や、手軽な一皿料理で食事のバランスが悪い

既にいくつか当てはまっている方も多いかと思いますが、これらはダイエットの効率低下だけでなく、夏バテにも繋がるので注意が必要です。


■食事、運動だけで痩せないなら…夏こそ「燃えやすい体質」づくりを
ダイエット専門クリニックの先駆け的存在である“渋谷DSクリニック”の林院長は、ダイエットは食事・運動に加えて、痩せやすい「体質づくり」が大切だと提唱しています。
『この時期は屋外の暑さとエアコンでの冷えによって不調をきたす人も多く見られます。この猛暑では外での運動も難しく、無理なダイエットは禁物ですが、暑いからと言ってファストフードなど手軽な食事ばかりですともちろん太ります。そしてよく勘違いされていますが、暑さで汗をかくことで痩せる、ということはありません。』

では、この季節のダイエットはどうすれば上手くいくのでしょうか?
『バランスのとれた食事と適度な運動は大前提ですが、この季節こそ「脂肪燃焼されやすい体質づくり」をおすすめします。体質とは、自律神経や血流、内臓機能、ホルモンバランスなどのこと。これらが整うことで、ダイエット効率も底上げされます。言い換えれば、これらの機能が低下していると痩せにくい、とも言えます。当院でも、食事の見直しや運動を行っても痩せなかった、と来院される患者様が多いのですが、根底には体質に問題があることが多いのです。』


■自力では不可能?ダイエットに必要な体質改善要素とは?
体質改善と言っても自力では難しそうだし、時間がかかりそう…どんな方法がありますか?
『生活習慣の改善がベースになりますが、地道に習慣化するには時間がかかります。ダイエットの効率アップを考えて“痩せやすい体質”にシフトしたいならば、それと並行して脂肪燃焼に働きかけるL-カルニチンやα-リポ酸などの有効成分や、漢方薬などの力を借りるのも良いでしょう。L-カルニチンは体内でも造られていますが、その生成量は年齢とともに低下します。当院ではダイエットで通院されている方のほとんどに「脂肪燃焼点滴」を受けていただき脂肪燃焼効率を高め、「漢方薬」で根本的な体質の改善をはかっています。これにより、ダイエットの効率はグンと高まります。体質が整うことで、夏バテ予防にもなりますよ。』


■「脂肪燃焼点滴」とは?吸収率は100%!
ダイエット専門クリニックに通院する患者や、タレントも受けているという「脂肪燃焼点滴」には、脂質をエネルギーに変えるために必要な「L-カルニチン」、糖質の代謝を高め、強い抗酸化作用(アンチエイジング作用)をもつ「α-リポ酸」が配合されています。年齢とともに基礎代謝(=何もしなくても消費するカロリー)は減少し、体内でのL-カルニチン生成量も減少します。「L-カルニチン」と「α-リポ酸」、代謝を補う両者はまさにダイエットを底上げする2大成分と言えるでしょう。
サプリメントなども市販されていますが、点滴での投与は血管から直接=100%吸収なので経口摂取とは効果が段違い。点滴投与中から体の温まりを感じる方もいます。また、運動との相性は抜群で、ジムに行った際によく汗をかくようになった、等の声も挙がっています。


■体質改善薬「ダイエットMIX」とは?
長年にわたってダイエット治療を行なって来た渋谷DSクリニックでは、「体質改善」を重要視。ダイエット専門の処方「ダイエットMIX」は、多くの患者様へのカウンセリング・処方の経験から生まれた、オーダーメイドの漢方薬。その方の体質に合わせて、カウンセリングの上調合します。複数の生薬の組み合わせは、その相乗効果も期待できます。ポイントは血流の改善・促進、代謝アップ、胃腸機能・ホルモンバランス・睡眠の質の改善など。体質改善からダイエット効率を高める効果が詰まっています!ダイエット効果だけでなく、体調も整うなら一石二鳥以上。


■アラサー&アラフォー(25~45歳女性)の4人に3人は、リバウンドの経験あり。ダイエットに足りないものは何?
渋谷DSクリニックが行なった調査(※)によると、ダイエット経験のあるアラサー・アラフォー(25~45歳)に「今までに経験したことのあるダイエット」(複数回答可)を尋ねたところ、最も多かった回答が60.1%で「摂取カロリー制限」、次いで「食べる順番ダイエット」33.2%、「糖質制限」32.1%、「筋トレ」32.1%と続きました。上位を見ると、食事・運動に関する取り組みが多くを占めています。

画像2: https://www.atpress.ne.jp/releases/191024/img_191024_2.png
アンケート結果1

しかし一方で、リバウンド経験を尋ねると、4人に3人(75.6%)はリバウンドを経験しているという結果に。
画像3: https://www.atpress.ne.jp/releases/191024/img_191024_3.png
アンケート結果2

■渋谷DSクリニックの『オートバーニング・ダイエット』
ダイエット専門クリニックの渋谷DSクリニックでは、ダイエットに有効なL-カルニチン・α-リポ酸など代謝を高める成分を配合した「脂肪燃焼点滴」4回(週1回×4週)に「ダイエットMIX」の4週間分の処方、さらにドクターが脂肪のつき方を詳細に分析する「痩身ドック」がセットになった『オートバーニング・ダイエット』を期間限定で展開中です。その名の通り、痩せやすい・太りにくい=燃焼しやすい体質にシフトする、渋谷DSクリニックのダイエットノウハウが盛り込まれた1ヶ月プラン。燃える夏、脂肪も燃やしてしまいたい!そんな人はこの夏、『オートバーニング・ダイエット』で“燃えるカラダ”を体感してみては?

【オートバーニング・ダイエット概要】
・脂肪燃焼点滴×4回(週に1回のペース)
・ダイエットMIX(4週間分)
・痩身ドック(肥満度測定・診察)
上記のセットで47,000円(税別)

【ご予約・お問い合わせ先】
https://dsclinic.jp
渋谷DSクリニック 渋谷院 TEL 0120-951-135
渋谷DSクリニック 銀座院 TEL 0120-877-850

※渋谷DSクリニックによるアンケート調査:概要
調査期間:2019年3月13日~3月16日
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国・25~45歳のダイエット経験がある女性
回答件数:553名


■解説:渋谷DSクリニック 渋谷院 院長・医学博士 林 博之
「医学的根拠のないダイエット」に危機感を感じ、健康を損なわないダイエットを提唱。「リバウンドなく体型を維持してこそ、ダイエットは成功」を基本理念とし、老若男女問わず一人ひとりに合った効果的かつ効率的なダイエットの指導を行う。著書に『ダイエットの真髄』(日本工業新聞社)。
ブログ: https://blog.goo.ne.jp/goohc_drhayashi
https://www.atpress.ne.jp/releases/191024/img_191024_4.jpg


■渋谷DSクリニックとは
渋谷DSクリニックは、医療痩身専門院です。ドクターをはじめ、管理栄養士・漢方薬剤師といった各分野の専門家たちが多角的な視点でダイエットをサポート。効率的なダイエットとは「一人ひとりのライフスタイルに合った、健康的で継続可能なダイエットである」と考え、医学的根拠に基づいたオーダーメイドの治療を提案。体重減量だけでなく、効率的な部分痩せにおいても独自のメソッドがあります。単なる目新しさに惑わされることのない“正しい痩身”の啓蒙に努めていくことは、医療痩身専門クリニックである我々の使命であると考えています。
http://dsclinic.jp


詳細はこちら
プレスリリース提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング