「ミスマッチ解消」「採用コスト削減」をテーマとした仕事情報サイトがいよいよ本格始動!~10月1日(月)「ワークスゲート」が正式版として運用開始~

@Press / 2012年7月10日 17時30分

仕事情報サイト「ワークスゲート」
 スカウト・ヘッドハンティングから転職支援事業を行う株式会社ヒューマンネットワークス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:水谷 慎吾、以下 当社)は、当社で運営する仕事情報サイト「ワークスゲート」( http://tensyoku.worksgate.jp )を、10月1日より本格的にリリースいたします。「ワークスゲート」では、「仕事への価値観」や「求める職場環境」など、企業と求職者を最適にマッチングする「キャリア志向診断」システムを開発。スキルや経験、職種だけではないファクターで求人情報を見つける新しいスタイルを確立いたしました。約1年のプレリリース期間を経て、これまでにないシステムの仕事情報サイトを、いよいよ本格スタートいたします。

仕事情報サイト「ワークスゲート」
http://www.atpress.ne.jp/releases/28577/1_1.png


■「ワークスゲート」立ち上げの背景
 企業の採用における悩みとして多いのが、「採用にかかるコスト」と「採用活動における労力」の問題。求人サイトの場合は応募者管理の手間と、面接回数が多くなり、採用活動自体に労力を費やすことになります。さらに、高額な掲載費をかけ、希望する人材がいなければすべて無駄になる可能性もあります。
 一方、人材紹介の場合は成功報酬なのでコスト面におけるリスクは少なく、希望する人材だけ面接すればいいので、採用活動にかける労力が少なくなる反面、その分、一人採用するごとに高額なフィーがかかってしまいます。採用人数が増えるほどコスト面の負担が大きくなるデメリットもあります。
 また、人材紹介を行う業者にとって、人材の確保から紹介に至るまで、スカウト、カウンセリング・面談、担当者との調整など、多大な労力がかかるため、それなりのフィーがなければビジネスとして成立しないのが現状でした。

 それらの問題を解決するため、人材採用の新しい形を提案するサイトが「ワークスゲート」です。通常の求人媒体のように企業の管理画面はありません。選任のコンサルタントが求職者と直接やり取りをし、転職のサポート、アドバイス、企業との取次ぎを行います。
 つまり、人材紹介の仕組みをサイト上で実現。企業側は労力をほとんどかけることなく、採用コストも人材紹介の相場の半額以下という設定になる予定です。

 9月末まで無料キャンペーンを実施。9月末までの応募分であれば、その後入社しても採用フィーは一切いただきません。中途採用を行っている企業様は、ぜひ一度お試しいただきたいキャンペーンです。

マンガで読む「ワークスゲート」( http://tensyoku.worksgate.jp/manga )


■「キャリア志向診断」とは
 現在、雇用問題で大きく取り上げられているのが「雇用のミスマッチ」。今年6月に政府が決定した「若者雇用戦略」でも、雇用のミスマッチ解消策が大きなテーマとなっております。その背景として、就職活動がWEBを中心に情報が多様化し、「手軽にエントリーできる」というメリットがある反面、情報が多すぎて「自分に合った会社が探しづらい」というデメリットが指摘されております。

 「ワークスゲート」( http://tensyoku.worksgate.jp )では、これらの課題を解決するため、当社独自のシステムである「キャリア志向診断」を実施しています。本サービスは、経歴やスキルを問うものではなく、求人を掲載する企業のアンケート、登録者の診断結果をもとに、「仕事の価値観」や「求める職場環境」でマッチ率を算定し、企業と求職者の相性を判定いたします。

 求職者は、そのマッチ率を判断した上で求人企業を選ぶことができ、応募の段階でキャリア志向のマッチングを図ることが可能になります。たとえば若手人材なら実績に比重を置いた「キャリア」より「キャリア志向」を重要視すべきであり、キャリア採用であればお互いの「仕事に対するスタンス」を重視すべきと考えています。この機能により、求職者に多少経験不足があったとしても、企業風土やビジョンに共感できる人材をあらかじめスクリーニングすることが可能となるわけです。

 なお、プレリリース期間にご掲載いただいた企業様、実際に利用したユーザーのご意見やご要望を参考に、本格リリースに向けてさらにシステムを改良中です。

「キャリア志向診断」サイト: http://tensyoku.worksgate.jp/sindan/


■本サービスの利用について
 本サービスは掲載料無料、入社課金による成功報酬型のサービスとなります。
プレリリース期間として、2012年9月末まで完全無料でサービス提供しております(9月末までの応募者がその後入社した場合も含む)。
 また、2012年10月1日以降の応募分より有料サービス(入社した場合、成功報酬として初年度年収の15%を予定)での提供となります。


■会社概要
社名  : 株式会社ヒューマンネットワークス
本社  : 東京都豊島区南池袋2丁目9番9号 第一池袋ホワイトビル2F
代表  : 代表取締役社長 水谷 慎吾
設立  : 平成19年3月2日
資本金 : 1,000万円
許可番号: 13-ユ-303958
事業内容: 人材紹介事業/アウトプレースメント事業/スカウト事業/
      人材交流会/ビジネス支援事業
URL   : http://www.hunewks.com/

@Pressリリース詳細ページ
提供元:@Press

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング